アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で使われる与信残高、受信残高の意味を教えてもらえないでしょうか?
与信残高はマイナスということもあるのでしょうか?
お願いします・

A 回答 (3件)

1.銀行が通常使う与信残高


(1)貸出金(借り主に貸した金額)の残高
(2)保証(客の依頼で銀行が支払保証した金額)の残高
(1)と(2)の合計金額を与信残高といいます。
(それ以外にもコールローン、取引先株式保有などありますがレアケースなので触れません)

◎極度枠をあたえている場合は、実際に使ってなくても枠の金額を全部使っているものと見なして与信残高は計算します。正味の使用金額を言う場合は与信実残といって区別しています。この言い方は全ての銀行共通というわけではありません。

2.受信残高
あまり聞きませんが、銀行がお客様から信用を受けて預かっているお金のことでしょう。
つまり、(1)預金として預かっているお金(2)預金以外で預かっているお金(NCD、預り金等)の合計額をさします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 23:27

銀行で普通使う用語としてであれば,



与信残高~貸出残高(正確には当貸などで極度設定をしている場合には,残高ではなく極度額)のことです.総与信なんていう場合には,株式保有も含まれることがあります.

受信残高~預金残高など,預かり資産の合計残高です.

信用とはお金のことだと思ってください.
お金を貸す=相手を信用する(信用を与える)
お金を借りる(お金を預けてもらう)=相手に信用してもらう(信用を受ける)

最近は貸し渋りをするくせに預金はほしがる銀行を「受信銀行」なんて揶揄することがあります.


与信残高は「0」になることはありますが,マイナスになることはありません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 23:28

与信残高・・信用を与える事のできる残高・・まだ貸せる金額。


受信残高・・信用を受けた残高・・・・・・・今借りている合計金額。

与信残高はマイナスと言う事はありません。(貸し過ぎですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!