アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理初心者です。
今回 中間決算にあたり 売掛金と買掛金の残高確認依頼を取引業者に送るのですが、送る基準はあるのですか? 上司に聞くと残高の80%以上の金額になる様に抜粋して送ればいいから・・と言われました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは、以前経理を5年やっていたものです。



私は現在のお取引先すべてに残高確認書は送るべきだと思いますが…。
上司の指示で私はすべてに送ってました。
(そういえば、たまにまったく送ってこないお取引先があったことを今思い出しました…)

#3さんの言われるように、回収と差額の内訳なんかをだすのが結構大変です。

会社のやり方があると思いますので、上司が質問者様へ「抜粋して送れば良い」と言うならそれでも良いのではないでしょうか…?
(最終責任をとるのは上司ですから…)

参考にならなくてすみません。(-_-;;
    • good
    • 0

昔の記憶をたどると、債権金額の多い取引先から順に金額ベースで7割以上になるまで確認書を送付するように会計士に言われたように思います。

とすると、絶対的な基準は無いということでしょか。

残高確認書を送るだけなら簡単なのですが、帰ってこないものの催促や誤差分析をするように言われて大変でした。

まさか9月決算ではないですよね。もし9月決算なら相当急がないと間に合わなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 あなたが初心者と云う事で回答します。



 債権・債務の残高確認は正しいものでなければ意味がありません。上司が大雑把な言い方をされていますが、法人であれば?が入ります。

 監査等に於いて問題が発生しないようにするのが良いと思います。

 質問に?がつくので自信なしにしました。
    • good
    • 1

御社は監査対象法人なのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!