プロが教えるわが家の防犯対策術!

未入力の行は合計を非表示にしたいのですが。教えていただけませんか?

- A B C D E F(残高計)*Aは仕入でB~Eは売上個数です。
1 9 1 2 1 1 4(=A1-B1-C1-D1-E1)になっています。
2 8 1 2 1 1 7(=F1+A2-B2-C2-D2-E2)です。
3 - - - - - 7(G2をコピーすると未入力行には7が。。)
4 - - - - - 7(これを表示しない方法はありますか?)
5 - - - - - 7(すみません。教えてください。。。)

分かりにくいかもしれませんが、何卒、よろしくお願いもうしあげます♪♪。

A 回答 (4件)

A B C D E F   Fに入る式


9 1 2 1 1 4   =A1-B1-C1-D1-E1
8 1 1 1 2 7   =IF(SUM(A2:C2)=0,"",(F1+A2-B2-C2-D2-E2))
0 1 2 1 0 3   =IF(SUM(A3:C3)=0,"",(F2+A3-B3-C3-D3-E3))
            =IF(SUM(A4:C4)=0,"",(F3+A4-B4-C4-D4-E4))

とにかく、まず実際に入れてみてください。
      
    • good
    • 0

書きなおします



A~Eの合計が0として(AからEまですべてがゼロの場合となりますので)
=IF(SUM(A2:C2)=0,"",(F1+A2-B2-C2-D2-E2))

0と言うのは空白も0と判断します。

このIF関数を、言葉で表現すると
「もしA~Eにデータが無い時は空白を表示し、A~Eの中にデータが入っていた場合、計算結果を入れる」と言う意味になります

この回答への補足

ありがとうございまーすぅぅ!!
できました!!

ホントにありがとうございます。

また何かあったら、教えてくださーい!

補足日時:2007/06/26 18:48
    • good
    • 1

A~Eの合計が0として


(AからEまですべてがゼロの場合となりますので)
=IF(SUM(A2:C2)=0,"",(F1+A2-B2-C2-D2-E2))
これだとA~Eの中にどれか1つでも数字が入っていれば、計算されます。
    • good
    • 1

この式はどうでしょうか?


F3の残高計のところに
=IF(A3=””,””,F2+A3-B3-C3-D3-E3)
を入れるとA3のところに数字が入ってないときにはF3は表示されなくなります。
仕入れが無いときには0を入れれば表示されます。(というか、仕入れが無いときでも
必ず0を入力しないと残高計は出ません)
他の関数でもっと簡単な入力があるかも知れませんが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
あの、、ごめんなさい。。説明の仕方が悪かったみたいです。。。
例えば、日付がまだこれからの場合、まだ個数や金額が
未定だから、入力できないですよね。
そんな時(A3~E3までの項目が未入力の時)に
差引残高がF2~F5のように777777と下にずらりと表示されて
しまうのを未表示にしたいのです。。。

教えて頂けませんでしょうか。。。。

補足日時:2007/06/26 17:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!