プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞代の口座振替について質問です。

昨年の8月頃、半年契約(今年2月まで)で新聞を契約しました。
ネットでの申し込みで、口座振替の設定もしました。

新聞自体は届くので問題ないのですが、
『残高不足か何か分からないけど引き落としできないので、集金です』
と言って、毎月振替でなく集金にきます。
(残高不足はありえません)

これでは振替指定した意味がないので、
原因、登録不備なのか等をちゃんと調べてくれないかとお願いしましたが、なんの進展もありません。

腹立たしいので、もうこの新聞は辞めようと思いますが、次の新聞で同じことにならないよう、原因が知りたいと思います。

これは単に私の登録不備なのでしょうか?
残高不足があるなら、残高のラインがあるのでしょうか?

お暇なときに教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の方から動くのは本意でないと思いますが、一度振替に指定した金融機関(銀行)に手続きがされているかどうか、確認されてはいかがでしょうか?

新聞会社から銀行に振替依頼がされているのであれば、たとえ不備があったとしても、何らかの痕跡があると思います。
基本、依頼内容に不備(例えば、名義人や口座番号が違ってた等)があれば、銀行から依頼主(今回は新聞会社)に連絡が行っていると思いますので、もしそれを放置してあるのであれば、新聞会社の怠慢です。(依頼さえしていないというのは、もちろん論外。)
もし、きちんと手続きがされていて残高不足だったとしても、その連絡も行っているはずです。

もし上記の理由で振替ができていないのであれば、そういう会社とは契約しないのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

確かに、自分から動けば一番早いですね。
新聞側の担当者がちゃんと動く、誠実に対応してくれるか見たかったので、様子を見ていたところがあります。

『この対応では、不備や問題があっても放置していそう』
と思わせる態度でしたので
(いつも『振替できなくって~』という態度できて、
 『確認したけど、〇〇に不備があるみたいで。』という言葉はついに聞けなかったので)
この会社との契約はやめることにします。

金融機関にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

詳しく説明いただいたこちらをベストアンサーにさせていただきました。

》ネットでの申し込みで、口座振替の設定もしました。

・口座振替は新聞社に直接ですよね。ですとこの支払い方法が優先されます。なぜ預金残高に問題ないのに引き落とし出来ないのか理解できません。これは直接新聞社に確認してください。

・なお、新聞店の収入は口座振替だといくらか安くなるらしいです(集金の手間が要らなくなりますから当然ですが)。このことがあって新聞店がなにか操作しているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

口座振替だと新聞側が損するのは知りませんでした…
地区の担当者も、集金担当も感じが悪いので、偏見ですが何らかのことをしててもおかしくなさそうです。