アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在就職活動中の4年♂です。金融業界(地方銀行・信用金庫)に絞って活動しています。理由は、どうしても中小企業融資をやりたいからです。
しかし、自分はというと関東県内の地方銀行の半分も説明会などに参加せず、面接慣れもできぬまま第一志望の地方銀行に落とされてしましました。現在選考が進んでいるところが4社程あり、内々定をいただいている信用金庫が1庫あります。
全部の地方銀行を回らず、そして大手地銀自体ほとんど受けないで、今後40年間の仕事場を決めて良いものか、今更不安になり、後悔もしています。
来年、きちんと説明会も全てまわり、3月に中堅地銀を、4月に大手地銀を受ければ必ず納得のいく(よくも悪くも)結果になると思います。
実際就職留年する人って多いのでしょうか?

参考までに私の学歴はMARCHです。真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は金融機関で派遣社員をしている40歳の主婦です。
あなたは本当に大学生ですか?
就職留年って何ですか?自分の将来の為と言って、今後も親のすねかじりをしていくのですか?税金も、健康保険も、年金も自分で払わずにずっと甘えて生きていくのですか?
何の為に大学まで行ったのですか?高い授業料を払ってくれたのはいったい誰ですか?
MARCHって何ですか?高学歴がエライのですか?

どうしても中小企業融資をやりたいという気持ちが強いのなら、内々定をいただいた、たった1社の信用金庫を大事に思うべきです。
金融機関で就職留年はありえません。なぜならば、もっと良い人材が次の年もその次の年も入ってくるからです。それに割り込める力が自分にあると思っていますか?
それに、中小企業融資をやりたい人が、自分の就職先を業界のレベルで悩んでいたら、お客様に対してそれこそ失礼な行為だと思いませんか?
中小企業は倒産スレスレのところで踏ん張って頑張っている会社が多いです。そういうところにお手伝いをして喜んでもらえるのが目標ならば、就職先が何処だっていいじゃないですか。そしてそういう会社を上場企業にさせたという話もあります。
就職してからも、お客様のアドバイスに必要な知識を得るために資格を取り続けている人もいます。そういう人はやっぱり伸びます。豊富な経験、知識、実績があれば引き抜かれる人もいます。

どうしても不安に思うのならば、大学の先輩に他の信用金庫の役席をなさっている方がいれば、前向きな思いを伝えてアドバイスをいただくとかいろいろ方法はあると思います。
就職までのあと1年、大切に過ごしてください。
    • 0

社会人になれば起きてる時間の半分以上を会社で過ごすことになるので、就職先について安易に妥協すべきでないというのは同感です。

不満を持って働いていても楽しくないでしょうし。
ただ「就職留年した」とは言わないほうがいいです。その一年間で他の人たちよりも優れた何かを成し遂げれるつもりで頑張って下さい。
    • 0

なぜ、今から40年(生涯勤める)と決めてしまうのでしょう。

5年、10年働いてキャリアを積めば、ステップアップもできるはずですが。
>実際就職留年する人って多いのでしょうか
普通の人は働かなければ生きていけません。
なんとか生きていける人はニートになりますが。
働けるところがあるのに、働かないということほど愚かなことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職するに当たり、できれば定年まで1つの会社に勤めたいと思い、職場を探しています。ステップアップしたところで、会社規模やネームバリューがなければ、その会社より上層の会社に転職することは難しいと聞きました。
今まで、受験では一応成功し、ストレートで進んできたので、ここでもう1度就活にチャレンジしてみてもいいかなと思ったのですが。。。
一応内定はありますが、信用金庫で、40歳くらいで400万円ほどしか年収がないようなところです。結婚を考えていて(現在お付き合いしている女性とできるかはわからないことは百も承知ですが、できればしたいと考えます。)、子供もできた場合とても満足に暮らせる額ではないです。
働き口はたくさんあります。しかしライフスタイル・人生プランに適合できるような職場でなければ、それこそ悲惨な結果になってしまうのではないでしょうか?