プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から新しい会社に出社する予定なんですが、とても憂鬱で行きたくありません。
正社員の仕事が決まって喜ぶべきなんですが・・・
私は軽いうつ持っています。人付き合いも苦手で大勢の職場に行くのが憂鬱です。面接の時に私が社交的じゃなさそうに見えたようで気をつけるようにと言われました。その会社は親睦会や飲み会などが盛んな会社のようです。他の応募者が辞退したり辞める人からの引継ぎの都合上採用を急いでたので私の採用が決まったようです。
生活かかっているので早く仕事につかなければと思い、内定に飛びつきましたが、断ればよかったと後悔しています。制服や定期券も用意してもらってるし、保証人になってくれた人や仕事が見つかって喜んでいる親にも申し訳ないのですが・・・
今からでも内定辞退したいくらいです。でも前の日に辞退するなんてやはり非常識ですよね。。。

A 回答 (5件)

うつであろうが、なかろうが、初めての出社って誰でも嫌なものですよ。


内定辞退してどうするんですか?辞退したらしたで、どして辞退したんだろう・・って後悔すると思いますよ。
長い人生だから、こういう嫌な事っていくらでもあると思います。逃げないで前向きに考え頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、誰でもいやなものですよね。
でも今はもうひとつ決まっていた派遣の仕事をとればよかったと思っています。きっとそのほうがプレッシャーが少なくてすんだだろうなと思います。
私は普通の人以上にプレッシャーを感じやすく、いやなことが気になりだすと止まりません。どんどん自分を追いつめてしまいます。だからとても今不安定です。

お礼日時:2005/01/31 14:08

仕事をやめるという切り札を明日使ってはどうですか?


明日一日我慢したら、あさってまで切り札を待ってみる。
やめるのはいつでもやめられるので、切り札を持っていることが心の余裕になりませんかね?

やめたくてもやめられない人が苦痛を背負ったまま働き続けるのと比較して、いつでもやめられるというのがあれば、随分楽だと思います。

あまり自分を追い詰めないで、明日以降のことは明日考えましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず明日勇気を出して行ってみます。
長くいようと考えると重荷になるので、ダメだったら無理するのはやめようと思うようにしてみます。

お礼日時:2005/01/31 20:29

こんにちは。


私も転職で3月1日の初出勤を控えています。
通勤は遠いし、今より年収は下がるし…とマイナス面ばかり
考えていると行きたくなくなります。
もう今の会社にも退職願いを提出しているので、今更
「やっぱりいさせて」なんて言えないし…と思ったりも
します。(行動をとる、とらないは別にして)
でももしすっごく楽しい事が待っていたら?
辞退しなくて良かった!って思う事があったら?
その可能性を考えると、まだ確かめもしないうちに
辞退するのはもったいない!!

今、辞退するのも入社してから退職するのも迷惑には
変わりありません。
だったら入社してからにしませんか。

私も憂鬱です。行きたくないの気持ちが勝っています。
でも行きます。頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amulet14さんも3月から新しい職場なんですね。
私も通勤が遠いです。前より早く家を出るのがまた憂鬱です。明日とりあえず行ってみます。自分に無理をしなくてもいい程度に頑張ってみます。

お礼日時:2005/01/31 20:32

私にも同じような経験ありますよ。


自分に仕事が合っていないような気がして、会社行くのが入社一週間位で嫌になりました。

でも、辞めても次のアテがないし辞めるなら次決まってからにしよう、とタカをくくって早4年。今は会社も仕事も自分にベストマッチしてます。

今日、無事出社されているんでしょうか?
早く信頼するに足る上司なり同僚を持てるといいですね。
少なくとも、今の会社はあなたの事が必要だから、社員として採用したんですよ。そこんとこ忘れないように。

でも頑張りすぎないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日出社しました。いろんな職場に初出勤を経験しましたが今日のが一番気が重かったです。
仕事内容を詳しく聞いてみると細かい仕事が多く残業もけっこうありかなり大変そうでした。やはり実際入ってみないと分からないことがいろいろありました。
引継ぎをしてくれる人は1年半で辞めるそうです。
頑張り過ぎない程度にやってみます。

お礼日時:2005/02/01 21:11

再度、失礼します。



内定辞退をしないでちゃんと出社できてエライ!
頑張りましたね。パワー使いましたね。
私も勇気が出ます。

やってみましょうよ!
#4さんのアドバイスは心強いですよね。
私も今の会社は「イヤだ、イヤだ」と言いながら
9年いました。いれば居心地も変わるもんです。
辞めるのはいつだって出来るから。
応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目の終了しました。まだ緊張です。
今日はお昼休みの時に他の部署の人から「絶対後悔しますよ」と言われました。
やはりかなりキツイ仕事のようです。
とりあえず様子見てできるとこまでやってみます。

お礼日時:2005/02/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています