プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日,私は集団面接を受けました。
質疑応答や面接マナーを対策通りに行い,大きなミスなく終盤を迎えたときの話になります。

他の受験者が発言中に私の唾が気管に入ってしまい,思わず噎せて(むせて)しまったのです。15秒ほどだったと記憶しています。ちなみに,その間受験者は話を続けています。

手で口を抑え、下を向きできるだけ迷惑にならないよう配慮したつもりです。
ここまでは生理現象ということで仕方がないことなのですが,その後の対応に後悔をしています。

他者の発言をこれ以上遮ってはいけないと考え、またそもそも唾が気管に入ったために言葉を発することが困難であったため,その直後には謝罪ができません(しません)でした。
そこで本来は,次の私の発言時の冒頭に「先程は申し訳ありませんでした」と謝罪するべきだと考えられます。
しかし,私は少しパニック状態になっていたことに加え,質問の回答を考えることに意識がとられていたため,謝罪することなくこの粗相を流してしまいました。

前置きが長くなりましたが,この私の対応は合否に大きく響くものでしょうか。
この件以外は自信の持てる面接内容であっただけに,一発アウトの対応であったら非常に無念です。

A 回答 (4件)

「この私の対応は合否に大きく響くものでしょうか」


⇒そんなことでメソメソしてはいけませんよ。

私も新卒や中途採用の面接官をしていましたが、そんなことで採否は決めません。
その時に、あなたは申し訳ないと態度で表現したと思います。
それで十分なのですよ。
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大丈夫です」とお聞きし,一安心できました。
今回の経験をプラスに捉え,もうメソメソしないで良い意味で切り替えていきます。

お礼日時:2017/07/11 18:57

No.3です。



「「大丈夫です」とお聞きし,一安心できました。今回の経験をプラスに捉え,もうメソメソしないで良い意味で切り替えていきます」
⇒それでいいのですよ。
あなたは大丈夫です。
    • good
    • 0

心配ありませんよ。



もちろん一言入れれば良かったでしょうが、極度の緊張を強いられる場所ですから、担当者はそんな不手際があるということは理解しています。
私は長年採用担当していましたが、その程度のことは良くあることだし気にしたことは一度もありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頼もしいお言葉ありがとうございます。少し救われた気がします。
結果が出るまで安心はできませんが,前向きに待つことができそうです。

お礼日時:2017/07/11 11:14

「先程は失礼しました」と一言謝罪すべきでした(マナー)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。どうしてその一言が言えなかったのか,本当に情けない限りです。

お礼日時:2017/07/11 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています