アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は休みですが、メールしてくださいと言われて
その人のお休みの日に仕事の連絡をしなければいけないのですが、そういう時「お休みのところ申し訳ございません」という文章を入れたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
    全て参考にさせていただきます。

      補足日時:2022/06/12 13:19

A 回答 (6件)

個人的な感覚としましては、お相手が、その日、自分が休みである事は分かった上で、「メールしてください」と言ったのなら、こちらが、わざわざ「お休みのところ申し訳ございません」と付けるのはおかしいように思います。



お相手からしたら、「いやいや、こちらが言った事だし」となる気がします。

逆に、メールを送る日が休みかどうか分からない状況であったなら、「お休みのところ申し訳ございません」と付けても別に良いかと思います。

とは言え、物事の受け取り方は人それぞれで、理不尽な事で怒ってくる人もいますから、前者の状況であっても、念の為に、「お休みのところ申し訳ございません」と付けておいても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

>「お休みのところ申し訳ございません」


その通りです。
でも メールは必ずすぐに読まれる とは限りませんので
むしろ 電話で要点だけ聞いてさっと切るほうがいいかもしれません。
メールに白電話にしろ 何回もかける(送る)のはやめましょう。
    • good
    • 0

休みなのに仕事のメールをして下さいと、はっきりと言われたなら、その方が良いでしょう。

後から主様がマナーがなっていないとのそしりを受けない為にも。そもそも土日祝日にも関わらず携帯に仕事の電話をかけてくるやつや、私が現場仕事だと分かっているはずなのに、急ぎの要件では無く、それメールで良くね?と言う内容でも携帯に音声の電話をかけてくる本社の連中や取引先には困ったもので、そういうやつに限って留守電には内容の概略は入れずに○○です、電話下さいとしか入れずに、しかもすぐかけ直しても話中で、やっと繋がったと思ったら、全然急ぎの要件では無いし。人の仕事の邪魔をしているのか?と言いたくなるのはしょっちゅうで、頭の中身を疑います。そもそも学習能力が無いと言う証拠なのだろうか。
    • good
    • 0

相手先との関係が分からないとなんとも言えませんね。


ただし基本的にはビジネスメールであれば用件のみですね。
    • good
    • 0

そうですね。


相手を思いやる気持ちは、ビジネスの場でも大事なことですから。
    • good
    • 1

えっ、時間外じゃないの?そもそも休みの日に仕事したら良くない気が。

。。
それでも連絡しないといけないなら、その文面は必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A