プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話応対で困っています。
私の勤め先は土日が休みなのですが、今日は訳あって休日出勤中です。
普通の事務職で、電話はすべて取引先からです。一般消費者等からの電話はありません。

電話があったときに、「土日は休みだ」と伝えたいのですが、いい言葉が見つかりません。
お店だと「定休日ですので」でいいと思うのですが、「会社が定休日」というのはちょっと違和感がある気がして…。

先ほど、
「○○さんいますか」
「出社してません」
「じゃあ、△△さんは」
「休んでます」
「なら、誰がいるの!」
と(もう少しオトナな会話でしたが)、
ちょっと相手の方に申し訳ない展開になってしまいましたので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>「会社が定休日」というのはちょっと違和感


定休日なのは事実なので、全然違和感はありません。
基本的に、取引先はこちらが休みだということを知っていないのでしょうか?
かかってきたらこう言いましょう。
「本日、弊社は定休日ですので、○○は休ませて頂いております」
みたいなことでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違和感ないですか。安心しました。
多少でもお付き合いがあれば土日休みとわかっているとは思うのですが、忙しい時期には夜中でも休日でも電話がかかってきます。
なので、定休日と知っていて掛けてきている可能性もあるな、なら急ぎの連絡かもな…と、久しぶりの電話応対でテンパってしまったわけです。面目ない。
ともあれ、回答ありがとうございました。
No.1~3の方も、ありがとうございました。
午後からは堂々と「定休日です」と答えられます。

お礼日時:2008/02/16 12:42

「出社してません」



子供かぁ?(^^;

本日は定休日となっておりますので他の者は出勤しておりません
月曜日にこちらからご連絡させていただきますので・・・・

と伝えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすがに「出社してません」とは言ってませんよ。大丈夫。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 12:35

『申し訳ございませんが、土曜日・日曜日は業務をお休みさせて頂いております』


と、断った上で用件を聞き、
『週明け月曜日に改めて○○(担当者)からご連絡差し上げます』
と、付け加えれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう言い方もありますか。
ふだん電話応対は他の者に任せっきりだったので、そのツケですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 12:33

普通に会社休みですと伝えないと・・・取引先に誤解をあたえてますよ。


「出社してません」、「休んでます」と答えると○○さんや△△さんは仕事していないという印象をあたえかねません。
「申し訳ありませんが、本日は定休日ですので出社しておりません」と伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定休日と言っていいものかどうか、迷ってしまって言葉が出なかったんですよ…。結局、グダグダな感じでしたが今日が定休日だということは伝えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています