アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

接客業をされている方に伺います。
土日に休み希望を出すことが出来る月の上限日数はどれくらいが適切だと思いますか?

(私自身は、年間で1,2日までだと厳しく考えています。なぜならスタッフ募集条件に土日勤務可能な方と明記されていて、それに納得して自身が応募したからです。)

今、私はリーダーの立場となり、採用したスタッフから月1~2日の頻度で必ず土日に希望休を出されます。

厳しく禁止するか受け入れるか思案中です。

A 回答 (5件)

私も接客小売業経験あります。



質問者さんの「年1,2日」というのは接客業種では
ごく当然のことで当たり前だと思います。
責任ある立場でしたらなおさらでしょうね。

スタッフがどういう立場なの人か分かりませんが、
接客業とは本来、客数の多い日にはフル出勤が基本であり、
週末休のある会社員や公務員とは違うのです。

月1、2回休みを希望されて、それを容認していると
なし崩し的にシフトが狂ってきますよね。

休みがないわけではない(他曜日できっちり休めるんでしょう?)と
思いますのでそのへんはきっちりされるのがよいと思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。
本人は一番下っぱの新人スタッフで、今までの職場がゆるかったと言っているので、考え方自体がゆるいようです。
少しずつきっちりしていこうと思います

お礼日時:2014/09/27 23:24

月1~2回の土日希望であればごく普通です。


これをダメと言われてしまうと厳しすぎます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そのスタッフも同じように思っているかもですね。

お礼日時:2014/09/23 01:07

従業員の数と希望者のバランスによっては、ある人は毎日曜日休みでも問題ない場合もあるでしょう。


また全従業員(アルバイト)が10人いて土日に必要な人数が8人なら土日は2人は休めることになるので順番に休みを回せば月に2回程度は土日に休んでも問題ないと思います。
あと、それぞれが面接や職場の規則等の説明の際にどの様な話になっているかにもよるでしょう。
面接時に
「月に1~2回は土日に休めます。」
って説明されていれば、従わざるを得ないでしょう。
この点については、店長なりに相談したり説明内容を確認した方が良いと思います。
質問者さんの心意気は素晴らしいと思います!
でも、今回は条件によって月に数回土日に休みが取れるかどうか変わってきます。
若い頃に飲食業で働いてましたが、世間の休日(土日祝)に休んだ記憶はありません。
最後の有休消化も土日は出勤でした(-_-;)
私が辞める時に店長と少々言い合いした事があったせいか、その後は社員・バイト共に土日祝も数ヶ月に一度位休める様になったと聞きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私自身も世間一般の休日はほとんど働いてきたのでついつい厳しくなってしまいます。
今の状況ではとくに問題ないため、他スタッフとのかねあいがつかなくなった時には話し合います

お礼日時:2014/09/23 01:04

>土日勤務可能な方


この表現では「土日が通常は休み無し」とは判断できないので「年間1,2日」というのは
あまりにもきつい判定だと思います。
大規模な店舗ならば人のやりくりも可能だけど2~3人しか居なければ、さすがに頻繁には
休めないだろうと状況が違いますので募集時などの条件だけでなく判断しないといけない
事情は様々だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私含め三人ですので、なかなか多くの希望休は受け入れられずもいまの所まわせているので問題ないといえばないですね

お礼日時:2014/09/23 00:59

こんばんは。


その方が希望通りに休まれたとしても土日が人手不足にならなければ特に問題はないと思います。
でもその方が土日に休むことで他のスタッフから不満が出たりするのなら他の方の希望もふまえて上手く調整しなければいけないかもしれません。
土日に休みを取りたい方や、逆に平日の方がいい方もいるでしょうしね。
うまくシフトが組めればあまり厳守しなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見番ありがとうございます。
今のところ、他のスタッフはさほど希望休は多くないので被らずまわせているところです。
うまくまわせてる間は大丈夫ですね。

お礼日時:2014/09/23 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A