プロが教えるわが家の防犯対策術!

「土日は除く」とは、土日がいいのか、土日はダメなのか、どちらでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



いいとか駄目とかではなく、条件に対して土日はその条件が適用されませんってことじゃないでしょうか?

例えば標識とかでありますが(現実あるか無いかは別として)
駐車禁止(土日除く)→ 土日は駐車禁止ではない
通行可(土日除く)→ 土日は通行してはいけない
    • good
    • 0

土曜日、日曜日がいいのか、ダメなのかの表現ではありません。


一般の方の多くが休みの、土、日は対象ではないといっているだけです。
    • good
    • 0

私なら


「土日は除く」=土日は対象としないと考えます♪

否定の文章の後に「土日は除く」があれば土日がいい
肯定 〃            があれば土日はダメもしくは、別の条件

・・・って事じゃないですか^^;
    • good
    • 0

それは、前後の文脈しだいではないのでしょうか・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!