プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらの会社を選びますか?

新卒の女で、就職活動をしております。
2社の内定を頂いて、どちらにするか決めかねております。
当たり前ですが両社とも長所、短所があり、何を取るのかという問題です。

このご時世に、やっと手に入れた内定を2つ蹴って、
最初から少ない一般職(自分の適正&大学名から総合職が難しい&家庭の事情で転勤なしで、残業が少なめの仕事にしたいと考えているので)の求人が
この時期になり、更に減っている中で就職活動を続け、
もっと良い会社の内定を……なんて勇気がありませんのでどちらかに決めたいと思います。


最終的に決めるのは自分ですが、
この判断材料だけで、どちらにするか参考までに皆さんの意見を聞きたいです。


A社 商社
一般職 初任給17万
休暇 土日 祝日 夏休みや正月
従業員 130名程度
残業 月30時間程度
会社がグローバル展開

B社 住宅・不動産
一般職 初任給17万
休暇 火水 祝日 夏休みや正月
従業員 650名程度 連結1600名程度
残業 月20時間程度
産休育休などの制度は整っている


会社の雰囲気はどちらも良いです。
仕事のやりがい、給与や将来性も同じくらいだと思います。

私が悩んでいるところは、休みです。
両社の年間の休日数は同じくらいなのですが、
A社は、土日休み、
B社は、名前が知れていて大手と言ってもいいくらいのところで、
安定性が非常にあるけど休日が火水というところが不安です。

周りからの聞こえやブランドを取るか、休みをとるか……っというのが正直な悩みです。
あまり関係ないですが、男性の年収はB社の方が上です。


皆さんは、平日休みってどう思いますか?
友人の多くは、ほぼ定時に上がれる一般職なので夜会うことは可能ですし、
旅行も頻繁に行くようなアクティブなタイプではないので、長期休暇の休みが合えば十分かなと。

しかし、総合職の恋人と付き合う、
将来、土日休みの人と結婚となると、大変なのかなと思ったりもしています。
ワークライフバランスを考えると止めた方がよいのか?

それとも、所謂販売系の不定期な平日休みとは違い、
祝日、お盆、お正月、GWも休めるなら大した問題ではありませんか?


周りに平日休みの人がいないので、ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。


そんなことで会社選びをするなというご意見は、ごもっともだと思いますが、
結果的にこんなことで悩む就職活動をしてしまったことは
十分思い知っていますので、お叱りの言葉は控えて頂くようお願いします。

A 回答 (6件)

僕は両方のタイプの友人がいますけど、迷うなら土日休みの方が絶対いいですよ。


理由は2点ですね
1世の中の動きと違う
2土日に仕事が集中する(忙しい)

飲食や不動産とかで土日出勤の会社は多くありますけど、上記の話はよく出ますね。
世の中はなんだかんだ土日休みの会社が圧倒的に多いです。すると平日休み派は、デートとか役所関係とかで大変ですよ。
僕は土日休みだから「がらがらのディズニーランドとか最高でしょ?」と言いますけど、話聞くとそういうのは最初だけみたいです。なんだかんだ周りと時間が合わない苦労や精神面での負担が大きい気がします。

例えば大学の皆で集まるのは大体金曜や土曜の夜、結婚式は日曜日になります。少数派の自分に合わせてなんかくれないし。
金土日は平日休み派は確実に繁忙期なので参加するのが大変。どうしても断ってるとハズされやすい。その分、社内では仲良くなるみたいですけど、寂しいみたいですね。
そういうくだらない負担はあると思います。
知り合いの話なんですが、旦那さんが不動産会社だったんですが、旦那さんの上司が「冠婚葬祭であれ土日は休むな」と言う人だった為に「その日は仕事」と言って日曜に結婚式を行ったそうです。
まさか平日に結婚式を挙げるわけにもいかず(その上司は平日に挙げたそうですが・・・)。同僚の多くも「仕事に行く」と言って結婚式に参加。しかも後でバレてどえらい事になったそうです。そんな「ギリギリの結婚式」ってどうでしょう?
子どもの運動会や行事も土日に集中してるわけですし。

2ですが要はメリハリがなくなるってことですね。
土日休みは確実に土日だけど平日だと「今週の休みは火木ね」とかになりがち。日本の労働法だと罰則規定も甘いから休みも結局週1になったり甘くなりがち。やっぱりそういうのはストレスだと思いますよ。休日が火水なら火水でカッチリ休めるとか、土日でも有給しっかり使って休めるならいいけどこういう業界自体が客商売で自己都合がしづらく、上司の性格とか日本の会社制度から言っても、悪い意味でのなあなあになりやすいっぽいですね。
役所はサービス業なのに土日がなぜか休みで凄く僕らは使いづらいわけですけど、彼ら自身はとてもラクそうだし離職率も格段に低いでしょ?あれの逆ですね。土日働くこと自体が「水曜に電話かかったらどうするか?行きます」な業界であると思います。

事実、不動産にしろ飲食にしろ離職率高いですよね。
それがいかんとは思わないし周囲に平日休み派はいるし、慣れれば何てことないそうだけど、土日働くこと自体が相手に合わせる仕事(ストレス多そう)だよなあって感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね……。

有給はかなり取りやすいみたいなので、
結婚式なんかは有給で行けばいいと考えていましたが、
土日は有給をとりずらい可能性もあるのですね。


そう考えると、安定性や待遇を捨ててでも、
土日休みを取った方がいいのかもしれませんね。


平日休みで、休日出勤は確かに営業職の方はあるみたいです。
B社の離職率は2.6%と低めなので、待遇は悪くないとは思いますが、
ブラックと有名なフランチャイズの不動産は、離職率50%なんてところもある業界ですので
社内恋愛とかは多いみたいですけど、
私はよっぽどの恋に落ちない限り、その気はゼロです。


じゃあ、土日休みの人と……となると、それはそれで難しい。

A社だと、正直子ども産んで働けるかというと、ちょっと怪しいところがあり専業主婦になるとして、
B社で火水休みで、旦那とすれ違いの生活になるということで、辞めて専業主婦になる。
結局変わらないじゃないか、なんて思っていましたが、
そもそも土日休みの人と結婚に至るまでのお付き合いができるのかを、疑っていませんでした。


いざというときに、有給をとるという手段が使えないとなると、辛いと思います。
B社がどうなのか、調べて検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/16 15:02

休日だけで見るなら、B社です。



平日のほうがどこも空いてますから。

出かけても、ゆったりできますしね。

間違いなく平日休みを取ります。

あくまで、ぼくはね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OG訪問をしたどころ、
いろいろブラック臭が漂う業界ですが、そんなふうには感じられませんでした。


なので、自分の目で見たことがけを信じ、働きやすい環境にあると思うのならば、
平日休みでもいいのかなと思いました。

そういう方もいらっしゃいますよね。

すでに働いている先輩も、旅行するときは、
有給をとる人もいるくらいなので、空いているということは結構大切ですよね。


新たなご意見を聞くことができました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/16 15:10

親類縁者にどちらのケースもいるので(ただし規模は一部上場の業界トップ3の会社)お話します。

商社はしっかりしていますが、残業時間の記述は正確ではないと思います。20代は寝る時間以外は働きます。女性ならば、おそらく貿易の実務などの配属となると思いますが、それなりの規模があれば社内研修や資格を取らせる制度もあると思います。商社はしっかりしているが平日の残業は無限大と思っていた方が間違いないと思います。個人にするセールスは事実上ない仕事で、きつくても個人セールスのノルマで一族郎党が迷惑する仕事ではないです。

一方、不動産は会社によっては若手に対しては日曜日の住宅展示場近くのサンドイッチマンの仕事もあります。支店配属では、毎朝1時間~30分程度始業時間前に店の前の清掃を社員上げてやる会社も多いです。夜の接待はあたりまえ、不動産は仕事柄ややセクハラパワハラはあります。場合によっては、女性社員がホステスまがいのことをやらせる会社もあります。やや規模の小さな会社の支店に配属された新入社員は個人勧誘のノルマもあるところもあります。車のセールスのようにノルマを親類や友人から取ってこないと解雇されることもあるかもしれません。新入社員の数が大きく、離職率が高い場合には、親類縁者にセールスしてもうセールスする相手がいなくなると解雇される典型的なセールス営業部員の募集である可能性もあります。2、3年目の社員の方にその点は聞いてみましょう。会社によります。もちろん、健全な会社もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


実情を教えていただいて、
参考にさせていただきます。

私は一般職でOG訪問で確認済みなのでノルマは、B社はありませんし、A社も恐らくそうですが、
周りがそう言う状況であるということを念頭に置く必要はありますよね。

商社に勤めていらっしゃる一般職の女性の話を聞くと、終電終わりなんてことも多くあるみたいなので、
やはり大変なのかなと思います。


不動産では営業の方は激務だとは聞いていましたか、そんなところもあるのですね。
いくら自分が関係ないとはいえ、それを目の前で見るのですから、考慮したほうがいいですね。
B社はどうなのだろうか……。

おもに賃貸業務なので、住宅展示場はありませんが(別の関連会社がやる)、
不動産では、女性は『夜の接待はあたりまえ、不動産は仕事柄ややセクハラパワハラはあります』
これはかなり問題です。一般職の離職率は低く、産休育休をとって戻ってこられる方も多くいらっしゃると聞いていたので、嘘だったのでしょうか。

規模は一部上場の業界トップ3の会社ということなので、
私が内定を頂いている商社の方は、待遇がもっと悪い可能性があると考えられ、
不動産の方は、規模はトップクラスで、全国だれでも知っている会社なのですが、
つまりは、似たり寄ったりってってことですよね、ものすごく不安です。
どっちに転んでも、微妙な気がします。
商社の方がいいのかな……。

実情を確かめてみる必要があるみたいなので、調べてみます。




実際、私が決まっているところはどうなのか見てみる必要がありそうですね。

お礼日時:2013/08/15 17:17

 土日が休みでないと、友人とは疎遠になりますね。


 平日は疲れているので、中々、人と遭う約束ってしないですから。

 社内恋愛(結婚)でもするとかなり良いですが、普通の人と付き合うと遊びに行く約束もままなりません。

 ただ商社と不動産だったら、不動産の方が魅力を感じます。
 家を借りたり買ったりする時に割引してもらえそうな気がして。。。

 -------
 個人的には「B」で。
 業務内容が不動産の方が魅力的なので。土日の通勤がラクそうですし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり疎遠になりますよね。
元々、丸一日かけて遊ぶことって2ヵ月に1度くらいで、
祝日にでも遊べばいいし、
なんとかなるのかな~と思っていました。
ネットの書き込みを見て、この考えでは甘いのかと思っていましたが、やはりそうなのですね。


社内恋愛、やはり多いみたいです。
仕事をする場なので、恋愛とかしたくないと考えてましたが、視野に入れるべきですよね。
やはり、土日休みの人とは付き合えないですかね……。
一般職の先輩と今でも普通に夕ご飯とか行っているので、友人はどうにかなるかもしれませんが、
やはり男性となると違いますからね、一番の悩みです。


家、どうなんですかね
賃貸は安く借りれるみたいです(笑)


土日だとラッシュを避けられるので、そこはお得ですね。
不動産の仕事が魅力的かどうか考えてなかったです。
仕事内容もどちらが魅力的か考えてみます。

お礼日時:2013/08/15 16:41

不動産系は土日出勤が仏ですよね


私はBをお勧めします。
大きな会社はとにかく従業員待遇が良いのです。
小さな会社は大きくなるために従業員の頑張りが
大変なのです。

本当に用事があって休む必要があった場合
大きな会社ほど有休をとりやすいと言えます。

管理職になってバリバリやりたいのならA社
そうでないのであればB社がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね~。
でも、土日出勤が当たり前の不動産系にしては、
休暇の日数はかなりいいほうだと思います。

確かに有給も取りやすく、待遇もB社のほうがいいです。
働きやすさを考えればB社ですね。

私は、働きやすさや、産休育休の取得率などを考えて
就職活動をしていました。

しかし、いざ内定を頂いて、平日休みのことを考ると思うとことがたくさんありました。
私の友人関係や人との出会うためのネットワークを考えると、
どう考えても相手は土日休みの人で、将来、B社だと友人も減り、結婚もできず独身、
おまけに私は一人っ子で、親戚はいないに等しく、給料の低い一般職……
そうとう孤独ではないかと(笑)

私の就職活動は、待遇などの働きやすさを見ていたのだという
原点を思いだすことができました。
ありがとうございます。

改めて、そういった待遇条件を捨てても、人との交流のしやすさを取るのかを
検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/15 16:09

土日は人が多くて出かけるのが嫌、すいてる平日に(一人で)プラプラしたいという人であればB社がお勧めです。



しかしあなたは、プライベートな時間の人との交流を重視している人に思えます。そうであれば土日休みのほうが絶対いいです。

A社をお勧めします。会社のブランドなんてどうでもいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
勤めたら、会社のブランドはどうでもいいですよね。

やはり人との交流を大切にするなら、A社のほうがいいですね。
参考にさせていただきます。

学生生活で、土日はいつも家にいて、趣味の読書に明け暮れていて
友人と丸一日遊ぶのも2ヵ月に1回くらいの人間で、
彼氏がいた時も2週間に1回くらいしか会えなくても平気なタイプなので、
決して人と慣れ合うタイプではないとは思っていたのですが、


ご指摘を頂いて、自分が人との交流を気にかけていることに気づかされました。
ありがとうございます。
ネットの平日休みの人の、友人と会えなくなるという多くの書き込みを見て、
すごくそれを意識していました。
またいざ、人と付き合うとなると今までのような恋人関係では結婚できないのではと考えていました。


もう一度自分はプライベートで人との交流をどうしたいのかを考えて
検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/15 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!