アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、アラフォー主婦です。
罪悪感いっぱいです
去年年末から某デパートの受付をしています。
パートで週三回ですが、怒られつつもなんとかやってました。
教えてくれる人は厳しかったけどその上のチームリーダーは優しかったです
でも残業が多く、四時までの予定が5時とか6時とかになってました。
土日祝日休みも、教えてくれる人の都合で割と出が多くなりました。
本当にその程度です。
でも子供を見てくれてた姑は「約束が違う」と快く思っておらず、舅のガンもわかりやはり辞めることにしました。
先週辞めたいと申し出たら次決まるまでは居てくれと言われました。
帰ってそれを家族に告げると怒った姑が会社に電話し、「自分も体調悪くなったから今日限りで嫁を辞めさせてくれ」的なことを言いました。
ちなみに私はその時舅の介護をしてました。
すると電話に出たリーダーが「彼女も子供じゃないんだから本人に代わって!」と
すると夫が普段私がこぼしてた愚痴をリーダーに「土日祝日休みだったのに話が違う!」と言い、「家内は行かせません、必要書類を郵送してください!」と言って電話を切ったようです…
途中からその騒ぎに気がつきましたが正直怖すぎて割って入れませんでした…

物凄く後悔してて、姑の気持ちもわかるし夫は夫で家に帰って泣いてる私を見てたからつい庇ってくれたのだと、分かってます。
もう外に働きに出る予定はないけど、一度ちゃんと謝りには行かなければ…と思うけど、主人曰く、行ったらボロクソに言われるか言いくるめられるかのどっちかでもう君は行くな!と。
私物はありません、
でも迷惑をかけたのだから訴えられたら…とかも怖いです。
働いてた時に事務所に前働いてた人から社長宛の訴状?も届いてたし、、
私はこのまま辞められますか?色々後悔してます。社会人として失格なことをしました。
謝りに行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

40半ばの会社員です。



>4時の予定が、5時、6時
>土日祝休みが、出が多い
これは、「その程度」では、ないでしょう。
しかも去年の年末からでは、働き始めて間もないうちからですよね。
もちろん、これが正社員の人の労働条件と比べれば、もっと働いている人もたくさんいるとなるでしょうが、ご家庭が大事だからこそパートという方法を選ばれたのでしょう?

冷たい言い方になってしまいますが、「謝りに行くべきか」って、何を謝罪なさろうとするのでしょう?
単に怒らせたみたいだから謝ろうなら、やめておいた方がいいですよ。
そこで罪悪感から、ついつい何か余計な事を受けてしまいそうです。ご夫君のお言葉も、そういった事を懸念しておられるのではないでしょうか。

ご自分の望みばかりが通るわけではありませんが、ご自身の譲れない線はきちんと示さないと、どちらにも悪い結果になります。
今回の事は教訓として、今後に生かす事をお考えになるのが一番です。

訴訟ざたになど、おそらく、なりません。
もし訴訟を起こされたとしても、それは、そのときの話です。
ご不安なら、最初の約束と実際の勤務状況の分かるものを、できる範囲で揃えておかれたらいいと思います。
罪悪感とか恐怖感とか、大事な感情ではありますが、振り回されないようにしましょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に反省してます。
そして、とても救われました。
会社にも家族にも迷惑かけた事を肝に銘じて教訓としたいと思います。

お礼日時:2015/04/18 15:22

弊社ではバイトが5時間で消え、夕方おとうちゃんが


辞めると言いに来て、かなりびっくりしました。
>「彼女も子供じゃないんだから本人に代わって!」
まさにこの心境でした。

>迷惑をかけたのだから訴えられたら
損害賠償というのは
ガラスをぶち破った、ガラス代がこれだけかかったから賠償して
と具体的な金額を言うもので
従業員が来なくなったからというだけで、1日当たりいくらの損害
と具体的に算出出来ませんので、損害賠償の請求は出来ません。

>前働いてた人から社長宛の訴状?
それは社員が会社を訴えているのではないですか?関係ないのでは?
第一、訴状は裁判所から届くものであり、個人で出すものではありません。

>謝りに行くべきでしょうか
その後すぐにかけ直して自分の口から「ごめん辞める」と言おうと思えば出来たはず。
それをしなかったのですから、それまでです。もう遅い。

ご主人様から見たら、あなたは言いくるめられるような方なのでしょう。
お姑様から見たら、何だかグダグダしてるような方なのでしょう。
お二人からは社会人と見なされていないのでしょう。
なので、今後はお二人を見習いましょう。
スッパリしてる方がずっと良いです。
バッサリ行き過ぎかな とは思うが。
    • good
    • 4

>私はこのまま辞められますか?



質問者さんが出勤しなければ、やめるも何もないでしょう。いない人が働けるはずありません。
御心配事は、そのことをデパート側が裁判に訴えて、莫大な損害賠償を請求してこないかどうかということですか?
それなら全く心配ありません。損害額を算定したところで、到底訴訟費用には及びませんし、デパート側の手間も大変ですので。

>社会人として失格なことをしました。

全くそういうことです。「帰ってそれを家族に告げると怒った姑・・・」とありますが、怒るのは当然だと思います。癌の舅の世話をしながら子供さんの世話まで押し付けられているわけですから。残業が多いとか土日祝日も出勤するのが最初の約束と違うのなら、ご自身ではっきりとデパートに言わなきゃダメでしょう。デパート側が押してきたのを(残業や土日祝日の出勤をさせること)なされるがままに受け入れてしまえば、デパート側は質問者さんがそれを呑んだと判断します。

雇用者も労働者もお互いギブアンドテイクです。お互い駄目なものはダメ、大丈夫なことは受け入れるというスタンスでやらないと今回のようなことになります。ご自身も家族も嫌だと思うことをムニャムニャトあいまいに受け入れてしまったために、まずお姑さんが切れて、ご主人がそれに続いたわけでしょう。

パートで将来その会社を背負う人間になろうという人はまずいないでしょう。もっと大切な家庭、家族、人生があってのパートです。そのことを良くわきまえ、早めに質問者さんが対処していればこういうことにはならなかったはずです。つまり、デパート側に対しては労働環境をどうかして欲しいことを伝え、今後とも今の状態が続くなら辞めるということをはっきりと伝え、お姑さんには〇まで(せいぜい1カ月先くらい迄が良いところでしょう)待ってほしいと伝えるべきでしたね。お姑さんだっていつ改善されるかわからなければ、我慢のしようがありません。

>謝りに行くべきでしょうか?

建前としてはそうでしょうね。しかし謝りにゆくメリットは何かありますか?謝ったからと言ってデパート側が「それは大変でしたね」とでもいうと思いますか?いまさら質問者さんに謝ってもらってもどうにもなりません。本音では「来なくていいよ」くらいに思っているかもしれません。適宜ご判断を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても痛感しました。
今回は、私の優柔不断な行動が引き起こしたものと反省してます、、
会社にも家族にも迷惑かけました、

お礼日時:2015/04/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A