プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート、バックレたことありますか?

A 回答 (2件)

貴方が、パートで労働契約を雇用主の事業者と労働契約を締結した時に、口頭(口約束)の労働条件の明示での労働契約の締結の場合には、即時に労働契約を解除して退職して宜しいです。

労働契約を締結するときに、労働条件通知書或いは労働条件が明示された労働契約書で、労働条件の明示を書面で明示されている場合には、貴方がパート労働して、明示された労働条件と違っている場合には、労働契約を即時に解除して退職することができます。口頭(口約束)で労働条件を明示されて労働契約の締結をしても、労働契約は成立はしますけど、労働基準法第15条及び労働契約法違反になります。また労働基準法第15条に基づいて、書面で労働条件の明示をされている場合でも、労働契約期間の事項、仕事の場所及び仕事の内容、労働時間、休憩時間、休日、休暇、賃金の額や支払い方法、支払いの時期、解雇の事由を含む退職に関する事項、など他にも事項が有りますから、この内容と違っている場合には労働基準法第15条に基づいて即時に労働契約を即時に解除することができます。また労働していて、雇用主に勝手に労働条件を変更された場合には、労働契約不履行で即時に退職することができます。退職届の提出の必要は有りません。もしこの条件に該当しない場合には、雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)に、無断欠勤した日付で民法第627条第1項に基づいて、内容証明書で退職届を郵送すると宜しいと思います。退職理由は、体調不良で労働することができないため。で宜しいと思います。退職届を提出すれば、雇用主などが文句を言われても14日間経過した時点で労働契約は強制的に終了します。もし雇用主が診断書を持って来いと言ってきた場合には、病院に行くまで酷くは有りませんが、精神的に疲れて働くことができませんのでと拒否すれば宜しいと思います。
    • 3

毎日のようにバックれてますが全然OKです!

• 5