プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いて3ヶ月になります。

今月いっぱいで退職したい旨を電話で伝えたいと思うのですが
次出勤したときに顔をみて伝えた方がいいでしょうか?

婦人科系の通院のため、以前からシフトを融通していただいて
いたのですが来月から他県の病院で治療をすることになり
続けることができなくなりました。

次の出勤は今週水曜日です。
退職となるとなるべく早く言ったほうがいいのかなと思い今日
電話で話すか迷っています。

二日後になりますが会って話したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には会って退職の意思をお伝えするのが


通例だと思いますが、今月いっぱいで退職なされるのであれば
あと2週間程無いですので、お電話で事情を説明したうえで
退職の意思をお伝えすれば良いかと思います。

質問者様の事情を考慮し、シフトも融通きかせて頂いたとの
事ですので、その感謝の気持ちも併せてお伝えすれば良いかと思います。

あってもなくてもどちらでも構いませんが、菓子折りなど
贈呈するのも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

さきほど電話をして少しだけですがお話させていただきました。
水曜日、追って店長とミーティングします。

シフトの融通の件もきちんとお礼を伝えようと思います。

早々に回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 17:44

上司の方がいつでも時間を割けるわけでは無いでしょうし、


いきなり直接言ってしまうと相手も困惑・混乱してしまう恐れがあります。
その意味でも、まずは電話で簡単に伝えたうえで話を聞いてもらえる時間を作ってもらってったほうが、
貴方にとっても上司の方にとっても話しやすいと思います。

ただし、電話で全て済ましてしまうということは絶対にやめたほうがいいです。
電話で軽く意向を伝えてアポをとって、会って詳細を話す。
これが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

さきほど電話で軽く内容を伝えました。
水曜日、店長と話をしてくださいとのことで今月中に
辞めることは許可いただきました。

早々に回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/03/14 17:46

その職場の状況にもよりますが、マナーとしては直接言うべきだと思います。



ただし、今月いっぱい・・・という事であれば、もう2週間程度しかありませんので、後任の手配などを早急に行わなければいけないような職場であれば、少しでも早く伝えた方が良いので、まずは電話で退職の意思を告げて、水曜日の出勤時に詳細などを話すのがベストかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、やっぱりマナー違反ですよね。

職業柄、今は忙しい時期なのですが後任の手配など
を考えて少しでも早く電話したほうがいいのかなと
思っています。

nana76さんの仰るとおり、昼にでも電話をし次出勤
したときに詳細を話そうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています