プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯ショップの勤務では、土日以外に週2日休みを取るのが一般的だと思うのですが、土日ないし祝日が休みというシフト希望を出すことはやはり難しいでしょうか?数ヶ月に1、2度休みを取らせてもらえれば結構です(TOEICの受験等のため)。お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

デート目的ならば却下ですが、例えば土日のどちらかだけなら休むことも可能だと思います。

正直に試験があるのでこの日だけは・・と2か月くらい前から主任にでも言っておいてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだ実際に携帯ショップ勤務を始めたわけではないのですが、皆さんのご回答を拝見していると、数ヶ月に1、2度程度土日の片方を休むのは可能そうですね。一安心です。お忙しいところ、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 22:52

携帯ショップに限らず、サービス業ですと土日などが稼ぎ時ですので


休みづらいシフトにはなっていると思います。
面接の時に事情を説明すれば問題ないでしょうし、病気や冠婚葬祭で
休むこともありますので、毎週とか毎月でなければ問題ないと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者様が大丈夫だろうとおっしゃられると心強いです。お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 22:40

そう言うのは勤務先の同僚に根回しをすればよい事です。


「試験の勉強会(物は言いよう)があるので、いついっかの土日休みが欲しいのですが」
数ヶ月に一、二度位なら誰も文句は言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯ショップの求人はどこを見ても「土日祝日を含むシフト制」とあるので、よほど土日祝日は休めないのだろうなと思っていたのですが、さすがに数ヶ月に1、2度程度では文句は言われないんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/01/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!