プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は悪い事をして今謹慎を受けています

それで今週で3週間目なのですが反省文になにを書けばいいか分からなくなりました(ネタが尽きた)

我が高校では謹慎した1日に1枚反省文を書かなければいかなく
最初の週と2週目には悪い事をした事となぜ悪い事をしたとか悪い事について
他、家族や学校に迷惑を掛けたなど

それで3週間目に入った今書く事がなくなってしまいました
先生に書く事がなくなりましたなんか言えば殴られるが一生謹慎か退学だと思います
まずこんな方式を取る学校がどうかと思いますが・・・
愚痴はまた今度とし
どなたか何を書けばいいか教えてはくれないでしょうか

A 回答 (6件)

その学校の対応には非常に驚きました。

凄いですね。
きっと先生もそれなりの先生方なんでしょう。

さて、書く内容がないということですが、そりゃあ無くなるに決まってます(笑)
何で悪いことをしたかなんて、そんなの「つい出来心で」くらいなんでしょ?
まあ愚痴はおいといて。

今後どうしたい、このように更正していきたい。感じのことは書かれましたか?

というか、それを生徒に考えさせるのがその制度の役割だったりして。

やっぱりおしえな~~い(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった事にはとても感謝したいのですが
その茶化したような話し方はやめて下さい

お礼日時:2009/12/07 00:11

前段はともかく、二週間バラエティに富んだ文章を書き続けてきた質問者様は、なかなか律儀な性格だと思われます。


あと一週間書き上げようという前向きな姿勢に、ひとつアドバイスを。

わたしの会社の先輩の口癖だったのですが
「人間ミスをすることはある、ミスをしないことが大切なのではなく、ミスをしたときに自力でどれだけ挽回できるか、それが大事なんだ」
というのがありました。
間違えてしまったことによる肩の荷がスッと降りて、そしてこれからの自分の態度に対して背筋が伸びる言葉でした。

ちなみに、先輩のセリフは間違ってしまった本人が言ったらダメなセリフになっちゃいます^^
あくまでも周囲の人が言ってくれるからこそ意味があるのです。
つまり、やり直すチャンスをくれている、まだ期待されているという意味なのですから。
あなたも一足飛びに退学ではなく、謹慎というステップを踏んでやり直すチャンスをもらっていると考えられます。

そこで「今回の失敗について、自分なりに挽回するには」のようなテーマはどうでしょう?
また、そこから一歩進んで、「謹慎後、復学というチャンスを与えてもらったことへの感謝」「このチャンスをどう生かすか」あたりまで考えが及んだら、そんなテーマも悪くないと思います。
あ、納得できないなら書かないほうがいいですよ。後で自らの首を絞めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その言葉とても大事にします!
そうですね…学校もチャンスを与えてくれてるのかも知れませんね(裏では小さい事があったが…)
分かりました。今後どのような生活をしていくか、大まかな感じで書いていたのですが今回の失敗をどのように挽回するなど具体的な事は書いていなかったので使わせてもらいます。
とても感謝します。

お礼日時:2009/12/07 00:18

どのくらい謹慎するかにも依りますが、


2週間も反省して事ここに至った経緯、背景などを書いてきたら、
そろそろこれじゃダメだって悟ってくる時期ですよね。

これからどーすべきか、それを実現するための方法。
最終的に、これからの人生にどう活用していくのかって感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日で4週間目に入り今週の金曜日で終わるとの事でした
出席日数もギリギリで今からは苦しい時期になりますが遅れを取り戻さなければいけないと感じています。
colhanさんが書いてある事は前に一通り書いてしまいました。
しかし私ために回答して下さって感謝です

お礼日時:2009/12/07 20:03

質問文・お礼ともに、しっかりとした文章をかけていますね。



反省のことはきっと書き尽くしたのでしょう。では、これからの展望を書いては?

この謹慎を最後に、生まれ変わったあなたを見せて、御両親や先生方をびっくりさせましょう。
    • good
    • 1

小学校ですが、教員をしています。



どういう理由で謹慎になったか分かりませんが、丁寧な受け答えをされていますので、私なりのアドバイス(のようなもの)をいたします。

身近に「名言集」のようなものはありませんか?ネットで探してもいいと思いますが、できれば本があればいいのですが…。
私も「何を書くか」に困るときには、「名言集」をパラパラと見ます。そうすると自分自身の思いや経験に重なるものが見つかるときがあります。それを引用させていただき、後は自分の思いや経験を「私も…」というように続けて書いています。私の場合は「かなりの確率」で、良い言葉に当たります。

質問者様も「成功につながった名言」なら「私もその言葉を胸に…」とか、「失敗を教訓にした名言」なら「私もその言葉を教訓に…」という文をお書きになってはいかがでしょうか。(引用すると字数も稼げますよ。これは余分なことですが…。)

ただ、謹慎を受けるようなことは「今回が最後!」になるよう、がんばってくださいね。
    • good
    • 13

悪いことをしてしまった→その理由→迷惑を周りの人にかけてしまった。

ここまで書いたということですね?
反省文を書くコツは、ただ謝ればいいというだけではありません。
それをいかに今後の学校生活につなげられるかなのです。
あなたは、もう反省文を二度と書きたくないはずです。
そのためにも、反省を今後の生活に役立てるようにしなくてはいけないと思います。例えば、今までの自分は~~で今後はもっと~~~をしていきたいです。という具体的な目標を立てればよいでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています