プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車と車で事故にあったのですが、学校に報告したところ、「学校に戻って反省文の用紙を取りに来い」と言われました。
学校から自宅近く(事故にあった場所)は1時間ほどかかるのですが、渋々取りに行き、反省文を書くことになりました。
この文書でいいですか?
私は令和4年10月24日に○○スーパーの近くで車と衝突事故を起こしてしまいました。
原因はスピードの出しすぎです。
周りに気を取られてしまい、車が○○スーパーから出てくることに気が付けずにぶつかってしまいました。
これからはスピードを出しすぎないように注意すると共に、同じことが起きた場合、自転車を没収されても文句は言いません。
また、相手の方にも迷惑をかけてしまったので念書を書き、相手の方、学校に提出をします。
この度は迷惑をかけてしまってすいませんでした。
K高等特別支援学校 ○年A組 ○○○○

これで提出しても大丈夫でしょうか

A 回答 (4件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

#3さんも書いておられますが、本来このようなことは警察の管轄であり、質問者様とせいぜい保護者の問題で、学校が関わるものではありません。

>「その筈なのですが、学校側は「○○さんは介護施設で働くのだからこういう場合、責任を負うべき」といわらました

もちろん質問者様は過失責任を負うことになります。でもそれは警察相手か、事故の相手方に対しての責任であって、学校は関係ありません。

高等特別支援学校なのですから、質問者様には保護者がいますよね。保護者と相談してください。
    • good
    • 1

えっとまず。


>反省文を取りに来い
>これは学校の外で起きた事件なので学校が対象する問題では無いです。警察が対処する問題です。なんか言われたら親を通して文句言ってやってください、公務員なのに頭の悪い先生ですね。
>車と自転車の事故
>例えあなたの不注意だとしても相手は車です。その車の不注意でもあります。自転車と車どっちが悪いかの話だとして車が悪いです。ちゃんと周りを確認して運転しないといけないのです。ですか例外はあります。
車が動いてない状態での追突事故では貴方が悪くなります。
まず自転車が車にぶつかっても運転手は死にません。車が自転車にぶつかれば乗っていた人は死にます。なんの責任も取れない部外者は黙って置いていいと思います。
あと今の時代の学校の先生は半分は役立たずなので
もし先生に何か言われたらこれら等の事でも言っといてください。
    • good
    • 0

>車が○○スーパーから出てくることに気が付けずにぶつかってしまいました。



これだと、普通は「車のほうが責任が重い」はずですが、その点は親と確認していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その筈なのですが、学校側は「○○さんは介護施設で働くのだからこういう場合、責任を負うべき」といわらました

お礼日時:2022/10/24 21:47

自転車の没収などと書かなくていいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次事故を起こしたら没収と言われました。しかも卒業まで……。それか、もう売るように言われました

お礼日時:2022/10/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!