プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです。
aくんbくんcくんと遊びました、c君が移動の足がないので、自転車をパクりました、aとbは見てるだけです。
パクったすぐにバレました。c君は自転車を放り投げ
皆んな逃げました。この場合aとbはどうなりますか?
高校停学か、退学になりますか?

A 回答 (4件)

そもそもa、bと遊ぶために盗んだんだから、共犯の色合いが濃いような気がします。

「盗れ盗れ~」と思ってたんだろうし。
    • good
    • 0

ちゃんと説明すれば、何も処分ないと思いますよ。


c君がパクりました。自分たちは驚いて思わず一緒にその場を離れてしまいました。その場に留まればよかったんですけど、すいません。…と言えば良いかと。
パクることを強要したわけでもないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強要したわけではないです!
確かにその場に止まって謝るべきでした。
実際バレた時、皆んな逃げて行ったので自分もつい逃げてしまいました、

お礼日時:2024/05/13 20:44

窃盗及び器物損壊をした仲間と一緒に逃げたなら、悪いことをしている自覚があるのだろうし、停学はありうるでしょうね。


cは自転車を放り投げた悪質さがあるので退学もあるかもね。
結局は学校側の判断次第です。
    • good
    • 1

あんまりバレないですよ


被害届を出してから警察が暇つぶしに駅前とかをチェックしてるだけなので

すぐにバレる、というシチュエーションが思い浮かばないです
鍵壊しが時間がかかりすぎて、とかそういう無能じゃないと

仮にバレてもabはcより軽いと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/13 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A