アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の課題で、インタビューを元に作成するレポートがあるのですが、書き方がよく分かりません。相手の方が思ったこと、言ったこと、をどう書けば良いんでしょうか?

A 回答 (2件)

「書き方」ではなく、「何を書けばよいのか分からない」のでしょう?

そのレポートの目的や、「課題」の趣旨から考えて、何を書けばよいのかをまず決めて、それに従って下記のような手順でまとめればよいのではないでしょうか。
1.序論(はじめに、目的、背景、条件など)
2.本論(インタビュー結果をまとめ、そこから「目的」に沿って論理的に議論を進める)
3.結論(上記の結果をまとめる。その結論に至った「理由」も書く)
4.考察(上記の本論、結論に対する、評価、補足、異論反論、疑問、今後の課題など)

「相手の方が思ったこと、言ったこと」をそのまま書いても意味がありません。仮に書くとしたらそれは「補足資料」に載せて、本文にはそのエッセンス、レポートの目的に沿ってまとめた結果を書きます。
    • 7

お題が示されていないから何とも答えにくいが、

レポートの一般的性質からすれば
「お題に対し、こういう結論を得た」
というのが骨子になるのだろう。

どうしてそのような結論に至ったのか、その説明に用いるのがインタビューの内容である。
    • 1