プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年3月に大学を卒業しました。2月くらいにアルバイト先をバックれて辞めてしまいました。因みに1、2月の収入は10万もいってないと思います。それからはアルバイトはしていなかったので、収入はありません。最近、内定をいただき、8月1日から正社員として働きます。そこで、今年収入があった場合は、源泉徴収を提出してくださいと言われています。自分が悪いのはわかっていますが、バックれたアルバイト先に源泉徴収を申請するのは、できればしたくないです。この場合、やはり源泉徴収を申請しなければならないのでしょうか?それとも源泉徴収を提出しなくてすむ方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総務事務担当者です。



採用した人に対して今年収入があった者に対して源泉徴収票の提出を求めるのは
年末に所得税の調整をするためです。いわゆる年末調整です。

源泉徴収票が提出されていなければ8月から12月までの給与を対象として年末
調整をするだけですので、担当者に「バイトをしていたのですが源泉徴収票をも
らっていません」といえばすむ話です。まとめて年末調整できないだけの話であ
り、別に違法でもなんでもありません、

企業には源泉徴収をする義務がありますし、退職した人にも源泉徴収票を1ヶ月
以内に発行する義務があるんですがね…

PS :いろいろな事情はあるでしょうが、バックれるのはやめましょうね^^
    • good
    • 12

2カ月10万円のアルバイトなら源泉徴収されていないと思います。

給与明細に所得税が引かれていましたか。多分ないでしょう。

少額なので源泉徴収はありませんでしたと回答するか、源泉徴収票をバイト先に要求して提出するかです。会社の人に相談しても叱られません。

アルバイトしていたことを会社に申告していないならアルバイトしていたことを言わなければいいでしょう。バレることはありません。バレテも小遣い稼ぎでしたくらいでいいでしょう。

>税務署
年末にアルバイト先から源泉徴収票が送られて来たら、就職する会社の源泉徴収票で納税申告(2月16日~3月15日)すればいいでしょう。アルバイト先の源泉徴収票が送られてこなければ申告は不要です。ただし、外に申告しなければならないときはしてください。
    • good
    • 3

8月からだと、年末まで5か月あるので、所得が所得税を払わなくてはいけない基準に達するか微妙なライン。



1・2月の10万円の収入は、結構意味をもってくるかも。

折角正社員になれたのに、年末調整でゴタゴタしたくないなら、バックれたアルバイト先に申請した方が無難。

下げたくない頭下げてスッキリした気分で働き出すか、年末調整の時期に、ビクビクするか?私なら前者を選びますね。


私は会社員ですが、自営業をしている友人の話だと、収入のチョットした申告ミスでも相手は脱税を疑う位の勢いでミスを指摘されるらしい・・・。
    • good
    • 1

源泉徴収されていたのなら還付されますからあなたの損だけで済みます。



源泉徴収されていなかったのなら所得税が払われていないので、脱税になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A