アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判されるのを覚悟で質問しましす。

今のバイト先で前のバイトの今年の源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが
バイトの辞め方がもう耐えられずに何も言わずに辞めてしまったので(要はバックレですね・・・)今更直接お店にも行けないし、電話もできないという状況です。

そこで手紙でもらおうと思ったのですが、手紙で源泉徴収票を受け取ることは可能なのでしょうか?

そして、もし可能であるのなら恥ずかしながらどういう文章にしたらいいのかわからないので教えてください。
勿論謝罪の文は自分で考えます。

ちなみに前のバイトは去年の3月~今年の5月の中旬までしていて
今のバイトを始めたのが今日(8月13日)です。

自業自得の事だとはわかっていますが回答をお願いします。

A 回答 (4件)

可能だとは思いますが、無視されるかもしれないですね。

    • good
    • 2

こんにちは、質問主様:


若い頃、とてもよく似た経験があります。以下回答します。


源泉徴収票は、もちろん手紙で要請できます。先方だって忙しいですから、書面で連絡してもらった方がありがたいです。

文面ですが、自業自得の事だとはわかっていますが、と質問主様は言いますが、バックレた、には質問主様にだって言い分があったはずです。質問主様だけが悪いわけではありません。

ので、謝罪は不要!です。

第一、謝罪したいのでしたら、書面はそもそも失礼で、まして、源泉徴収票を取寄せる用件があるから、形式上やむを得ず謝っている感がアリアリで、ますます失礼です。

謝罪は一切書かずに、用件のみクールに伝えます:

例文:

前略 御無沙汰しております。以前アルバイトで御世話になりました大阪花子です。この度、現職からの依頼で、御社からの源泉徴収票を取寄せて欲しい旨あり本状を書いております。お手数ですが、源泉徴収票のお手配を宜しくお願いします。

尚、詳細については次の通りです:

氏名: 大阪花子
住所(勤務当時): 大阪府大阪市難波○○○
現住所: 大阪府枚方市○○○

勤務した時期:平成25年3月~平成26年8月
うち、源泉徴収票が必要となる時期: 平成▲▲年▲月~平成××年×月
→これは、恐らく本年度分ですが、念のため現職に確認してください。

草々


同封物: 返信用封筒一部


返信用封筒には、当然ですが、切手を貼って下さい。
先方だって、辞めた人は今まで一人だけじゃないはずですから、気にしないと思いますよ。


大丈夫!
    • good
    • 13

まず、源泉徴収されていなければ徴収票は存在しません。

ここはいいですね?
源泉徴収者は源泉徴収票を発行する事が義務付けられています。通常は年1回、年間の総額が確定してから。年末とか1月とか。
中途退社の場合は退社後に速やかに発行する義務があります。確か、1ヶ月以内とか規定があったような・・

なので、単純に「源泉徴収票を送って下さい」で構いません。
バックレについては、別部分で謝って下さい。別問題なので。
    • good
    • 3

別に郵送が禁止されているものでは有りません。


郵送するかどうかはその会社次第です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています