アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。この様な質問は不快になる方もいらっしゃると思いますし、自分がやった過ちは充分反省し、
二度とこのような事は致しません。
その上で是非回答にご協力頂けたらと思います。他の質問と重複しているとは思いますが、不安な為どうしてもお訊きしたいです。

今までフリーターをしていましたが、今回、中小IT某社を受け、内定にまで到りました。
来月2月中旬から出社予定です。

その入社の際に、前職の源泉徴収票の提出を求められました。

実は履歴書・職務経歴書の段階で、「アルバイトをしながら就活をしている」ことにしたく、
また空白期間を恐れるあまり、前職のアルバイト期間を2ヶ月水増ししてしまったのです。
(勿論どんな理由であれそのような事が許される訳がありませんし、本当に後悔しております…)

本当の職歴は

2016年5月~11月までスーパーでアルバイトに従事
11月以降は無職でした。

詐称した職歴は

2016年5月からスーパーでアルバイトしており、現在(2017年1月)に至る。


と、年を跨いでアルバイトをしていることにしてしまいました。
そして、源泉徴収票の提出が求められた次第です。

11月までの源泉徴収票は手元にありますが、提示しようにも退職日(11月)が載ってしまっているので、
どうしていいのか分からず途方に暮れております…。

(パートだったので源泉徴収額、所得控除額、社会保険額はいずれも0円です)


お訊きしたいのは、以下の方法のどれにすべきでしょうか?ということです。

1. 「就活に専念したい旨をバイト先に伝えた所、11月で退職ということになっていた。確かに今年入ってからは就職活動に忙しくてシフト希望も出していなかったので、それが退職の意志と取られていた。だから11月までの源泉徴収票しかない」と伝える。

2. 「提出日までに用意できない可能性がある為、自分で確定申告したい」と伝える。

3. 「無い」と言って通す。

どれも苦しい言い訳だと自分でも思います。
勿論、正直に話して、会社に判断を仰ぎ、どんな処罰でも受ける所存だと伝えるのが最善なのは重々理解しております…。

ですが、資格も取り、ようやく正社員の職が決まった事で両親や祖父母まで喜んでくれたので、極力内定取り消しという形で悲しませたくありません…。

甚だ自分勝手な質問であることをお許し下さい。
それも全て自分が撒いた種であり、本当に馬鹿なことをしたと思います。
二度と同じような過ちは繰り返さないと誓います。

どうか哀れで無知な自分に助言を下さい。

是非ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。
文章が乱雑で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


反省されているとのことですので、もし転職するときには十分に気を付けることです。
年末調整を会社でしていたことがありますが、そこまで退職日を気にしはおりません。収入が必要なのです。何気なく、源泉徴収票をだされたらどうでしょう。何か言われたらでいいと思うので、1のような内容を言われたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

要するにあなたは反省していないのです。


虚偽の記載をした事実を、更に虚偽の説明で覆い隠そうとされているのです。
あなたは、ご自分の評価の通り、バカなのだと思います。
小学校からやり直してみたら、なんとか改善できる可能性はあるでしょう。
或いは、しばらく牢屋に入ってみるというのも悪くないかも知れません。
    • good
    • 0

嘘はダメです。

素直に打ち明けるべき、そしてちゃんと謝ってください!
    • good
    • 1

質問文を読む限り、重大な経歴詐称ではないですね。

多くの企業はそのくらいの事では解雇はしないでしょうが。

しかし、まだ会社に入社間もないので信頼は失うでしょうね。処罰と言うほどのモノは受けないと思います。

余計な嘘を塗り固めて傷口を広げるより、素直に全て話す事をお勧めします。誠心誠意全て真実を話しどうしてこのような事をしてしまったか、理解して貰えるように丁寧に説明しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A