プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当は今年無職で、働いていませんが、5月ごろまで飲食店でアルバイトをしていたと、嘘の職歴を書いてしまいました。本当は、去年の年末で飲食店はやめ、今年は単発のアルバイトを少ししただけです。

年末調整の時に源泉徴収票を求められた時、単発のアルバイトを少ししかしてません、と言い、その単発のアルバイトの徴収票だけ(ほんとに少ししかありません)だそうと思うのですが、やはり、飲食店でバイトしてたんじゃないの?と言われてしまうでしょうか。。。

同時入社は10人いるらしいです。

A 回答 (3件)

そりゃあ言われますよ。


単発のアルバイトと、毎日出勤するアルバイトでは金額が全然違いますからね。

源泉徴収票の提出は義務ではありません。
源泉徴収票を出しておけば税金の還付が受けられるので、今いる会社が好意でやってくれているのです。
今いる会社にとっては、あなたの源泉徴収票が有っても無くても会社が得するわけではありません。
あなたが出したくなければ出さなくてもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 16:56

そりゃ言われますね。

。。

5月まで飲食店でバイトしてたと書いてたのに
単発バイトの収入しかないんじゃ「んんんんん!?」と思われます。

で、「ねぇ、飲食店じゃなかったの?どういうこと」と聞かれた際に

「実は日雇いしてました」と答え
「日雇いにしても少ないよねぇ?」と言われ
「すみません」と答え
「飲食店では働いてなかったの?」と言われ
「すみません」と答える


すると、まぁ、内定取り消しは確実でしょうね。

だって会社は貴方のために200万~300万のお金と「投資」するつもりなんです。嘘を平気でつく人間を採用して300万を投資したいと思いますか?代わりなんていくらでも採用できるんですから・・・


仮に嘘を貫き通すという手も考えましたが、無理です。

5月まで働いていたのなら源泉徴収は絶対に求められます。
そうしたら人事の人に見抜かれて呼び出されて幹部の方々の前で暴露することになりますよ?


残念ながら今回は内定を見送るべきかと・・・まぁ、No2さんの言う私文書詐称になってはいますが、訴えられることは無いと思います(大手でもない限り)それに今回の嘘はあまりにもバレやすいやり方で、、、やるなら今年の1月ぐらいに手を打つべきでしたね。


10人入社がいようとも関係ないですよ。会社はちゃんと調査しますから
法治国家はそんなに甘くないです。今回の失敗をバネに次を頑張ってくださいね。

この回答への補足

内定辞退するつもりはないです。

補足日時:2010/08/11 16:33
    • good
    • 0

それと源泉徴収表は5月まで働いてたなら必ず求められます。


「自分でやります」という手は唯一の手段ですが、「無謀です」

だって、会社がやってくれるものを自分でやる意味が無いですもの。。。




「コイツ・・・何か隠してるな・・・」って相手が勘付く事が読めませんか????



相手がこれまで何人の人間を見てきたと思ってるんですか???
その程度のことは気づかれて当然だと思うのですが・・・


怪しい雰囲気になり、「ねぇ、何か隠してない?」とか言われて
「前の会社に問い合わせるけどいいよね?」って言われたら???


貴方は採用してくれた方々の前でどうやって謝罪するのでしょうか??
貴方のやっている行為は私文書詐称であり、懲戒解雇処分も適用されます。
そうなったら前科が付きますよ?内定は速やかに辞退して次は正直に受けることをお勧めします。


どうしても空白を埋めたいなら来年まで待ってから12月まで嘘をつけばいいんじゃないですか?
そうすれば提出を求められません。

同じ質問をして締め切らず御礼もしない非常識な方ですね。
まぁ、詐称するぐらいだから当然というべきかもしれませんが・・・

【本当は今年無職で、働いていませんが、5月ごろまで飲食店でアルバイトをしていたと、嘘の職歴を書いてしまいました】
http://okwave.jp/qa/q6098977.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!