プロが教えるわが家の防犯対策術!

反省もしておりますがどうしても入社したい会社があり下記の職歴詐称をしていましました。
2011年2月1日入社です。

本当の職歴
2010年1月~2月 2ヶ月間 ○社勤務
2010年3月~2011年1月まで ●社勤務

詐称職歴
2010年1月~2月 2ヶ月間 無職
2010年3月~現在に至る ●社勤務中(この会社は詐称ではありません)

そして上記のように2011年1月まで●社で勤務し2011年2月1日より▲社へ入社します。

その際、源泉徴収票や年金記録または他から詐称がばれることがあるのでしょうか。
年度が変わるので源泉徴収票の提出は2011年1月●社分だけでいいのでしょうか。

どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>2011年2月1日入社です。



これ、郵便局の渉外ですか?(汗)
保険関係はバレますよ。金融や保険や警備は調査厳しいですから


さて、貴方の場合は源泉徴収というよりは
雇用保険とか社会保険でバレるのでは?

多分ですけど、○会社って正社員だったのでは?
だとしたら上記の手続きで100%バレます。

だってさ、バイトだったらワザワザ消す必要ないよね?
短期間だから消したの?

バイトだとしても、源泉徴収票の提出は入社時に必ず提出しますよ。
正社員として入社するなら去年の源泉徴収票の提出、必ずあります。
そして源泉徴収票は必ずもらえますので、言い訳できません。


よって○会社が正社員だったら120%バレますよ。
よって○会社がバイトでも次の就職が正社員で
しかも大手だったりすると前年度の源泉徴収票1月~12月分の提出を
求められますので絶対にバレます。

この回答への補足

雇用保険とか社会保険でどうしてばれるのでしょうか。
また正社員として入社するなら去年の源泉徴収票の提出、必ずありますということですが
前年のは必要ないのではないでしょうか。どうして必要でしょうか。

補足日時:2010/11/22 08:55
    • good
    • 0

>本当の職歴


>2010年1月~2月 2ヶ月間 ○社勤務
保険等には加入してたのでしょうか?
加入してたのならバレると思いますが、未加入なら大丈夫と思いますが、収入額にもよると思います。

2011年2月1日入社の会社には
>2010年3月~2011年1月まで ●社勤務
の源泉徴収票を提出すればOKです。

この回答への補足

保険等には加入していました。そこからどうしてばれるのでしょうか。
収入額にもよるとということですが詳しく教えてください。

補足日時:2010/11/22 08:57
    • good
    • 0

>その際、源泉徴収票や年金記録または他から詐称がばれることがあるのでしょうか。


・ばれませんが、「他」とは何のことですか?それによってはバレるかも、、、。


>年度が変わるので源泉徴収票の提出は2011年1月●社分だけでいいのでしょうか。
・YES

この回答への補足

他とは抽象過ぎました。可能性としてばれる手続き等はあるのでしょうか。

補足日時:2010/11/19 17:18
    • good
    • 0

全てばれています。

源泉徴収票の提出は不要のはずです。

この回答への補足

どうして全てばれているのでしょうか。

補足日時:2010/11/19 15:52
    • good
    • 1

わかりにくいですね(^_^;



経歴がどうであっても源泉徴収票は嫌だったら会社へ出さなくても構いません。
僕は総務の責任者ですが、いろいろな事情で(無くした・会社がくれない等々)中途入社組の源泉徴収票が無い場合があっても会社は何も困りません。

ただ、会社で年末調整をする際に必要なだけです。
ですから源泉徴収票が提出されていない人は、会社から出す年末までの源泉徴収票に「年末調整をしていない」ことを明記しています。
でもだからといって何もその人も困りません。

そういう人は2月16日から3月15日までの確定申告の期間に確定申告すれば税金は返ってきますので自分で申告することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくいですか。
恐縮でした。

お礼日時:2010/11/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!