プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月より正社員として新しい会社(C社)に入社します。
入社時の提出物として「転職前勤務先の所得税源泉徴収表」を出さなければなりません。

職歴および雇用形態は以下のとおりなのですが、

■前職A社(正社員)→試用期間中に退職
■在職B社(業務委託)→3月末で退職

この場合、
A社からは「源泉徴収票」を
B社からは「報酬等の支払調書」をそれぞれ頂くことになりますが
4月から入社するC社に対してはどちらを提出すべきなのでしょうか?

※なお「雇用保険被保険者証」はA社に加入していたもの(しかありませんので)を提出します。

A 回答 (2件)

#1ですが…。


以前勤務していた会社では、
勤務以外での全ての収入を合わせて年末調整していただけました。
ですが、おそらく会社によって判断が異なるのではないかと思います。

もしかしたら、19年分はB社の支払調書とC社の源泉徴収票で
自分で確定申告してくださいと言われるかもしれませんが、
提出物として指定されているのであれば、
合わせてやっていただけるという事ではないかと思います。
まずは、提出時に「支払調書しか用意できませんが構いませんか。」
などと一言添えて、確認されたほうがよろしいかと…。
    • good
    • 0

A社の退職が今年であれば、両方提出の必要があります。



新しい会社で、19年の年末調整をする際に必要となりますので、19年中に在職した会社での所得を証明するものは全て必要です。提出ができないと、自分で確定申告をすることになります。

この回答への補足

>A社の退職が今年であれば、両方提出の必要があります。

A社は去年平成18年の在職でした。

ということは、今年在職したB社からのみとなると思いますが、
B社の雇用形態は正社員ではなく「業務委託」です。
よって源泉徴収票ではなく「報酬等の支払調書」を受け取ります。

新しい会社C社からは「源泉徴収票」を提出との指示なのですが、
この場合「報酬等の支払調書」でもよいか気になるところです。

どうなのでしょうか?直接聞けばわかることですが・・・

補足日時:2007/03/29 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!