アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、仕事に行きたくなくなり、バックレました。

そして、何となく東南アジアで2か月ほど過ごしました。

帰国すると、働いていた会社から、

『雇用保険被保険者資格喪失通知書』
なるものが届いていました。

無職のままでいるなら、
国民健康保険に入らないといけないと思うのですが、

この『雇用保険被保険者資格喪失通知書』を
役所とかに持っていけば国民健康保険加入についての手続きができるのでしょうか?

働いていた会社とはもうコンタクトはとりたくありません。
なんかけがらわしくて。

『健康保険被保険者証』は会社に返送しました。

A 回答 (1件)

仕事がないのですね、

雇用保険とは失業保険の給付のことです。
ただし加入期間が1年以上、手続きはハローワークで(職安)
手続きに前の会社からさらに離職票1.2をとらなければなりません。
 失業保険の給付をされないならば次の職場で使います。
次に保険証ですが国民健康保険に 加入するならばおすまいの市役所で手続きをします。これには前の職場から資格喪失連絡票をもらわなければなりません

さらに厚生年金です。年金手帳は持っていますか?前の職場に置いてきていませんか??
半年もすると自宅へ第1号・第3号被保険者勧奨 というA3サイズの書面が来るでしょう。
厚生年金加入の為、社会保険事務所へ行かなければなりません、これにも前の職場から資格喪失連絡票が必要となります。
 そしてつぎは住民税が普通徴収に代わって納付書が届きますよ。
勤続年数がわからないので憶測でコメントしました

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どうしても前の職場とコンタクトをとらなければならないでしょうか?

>国民健康保険に 加入するならばおすまいの市役所で手続きをします。これには前の職場から資格喪失連絡票をもらわなければなりません。

>厚生年金加入の為、社会保険事務所へ行かなければなりません、これにも前の職場から資格喪失連絡票が必要となります。

既に送られてきている『雇用保険被保険者資格喪失通知書』(“被保険者通知用”とカッコ書きされています。)が使えるのではないでしょうか? これがすでに手元にあるので、会社と連絡を取る必要はないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。補足に回答をいただけなかったのは残念でした。もう一度同内容の質問を出しておきます。