プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で一番最初に出社するのに、仕事で使うキャビネット等の鍵を開けない先輩職員がいるのですが、上司に「鍵を当番制にしたい」と申し出てもいいと思いますか?

それとも、今後も自分が開ける立場を選びますか?

みなさんだだったらどうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 状況がよくわかりません。
    その鍵を開ける仕事ってどれだけたいへんなのか?

    →引き出しを5つほど


    何故あなたがその仕事をやってるのか?

    →2番目に来てるからです

    あなたがその仕事をしないとどうなるのか?

    →他の方が開けるか、始業後空いてなく困る方が出るかと思います

    自分だったら何もしませんね。最初にそのキャビネットを使う人が鍵を開ければよいと思います。

    →私としては先に来たのに開けようと思わないのかが謎なんです

      補足日時:2022/03/15 11:48
  • 一番最初に出社人が開けるという明確なルールはなく、何となく今までそうしてきたからという感じです

      補足日時:2022/03/15 13:22
  • 一番最初に出社した人が開けるという明確なルールはなく、今までそうしてきたからなんとなくそうなってるという感じです

      補足日時:2022/03/15 13:23

A 回答 (4件)

とりあえず、言ってみたら、上司判断です

    • good
    • 0

一番に出社したら解錠しなければならない、というルールが存在してるのか、


まずそこの情報がないです。
ルールが存在しないなら、キャビネットを開ける必要のある最初の人でもいいと思うけど。

鍵の当番制にしたら、一番最初に出社した人が解錠する必要が無くなりますよね。
それって、『最初に出社した人が解錠する』こと自体は重要じゃないって事ですよね?
仮に10分前出社等を義務付けるなら、業務命令なので給料発生しちゃいますが…。

「当番から急用で休むって連絡来たよー、次の番の人、解錠して〜」
「お、今出社したか〜、今日当番休みでズレたからあなたの番だよ、解錠してね〜」
…とか、朝から解錠でグダグダになりそうな気がする。
「あんたいつもギリギリ出社で待てないから私が解錠した」
なんて事があれば気まずさも出てくるんじゃないかな、遅刻してるわけでもないのに。

というわけで、当番制にする事が合理的とは思えないです。
単に「一番出社が解錠する」をルール化した方がいいと思う。
…というのは個人的意見で。

「鍵を当番制にしたい」と申し出る事自体は問題ないと思います。

とりあえず、自分がキャビネットをかける必要がなければ放置のスタンスです。
    • good
    • 0

状況がよくわかりません。


その鍵を開ける仕事ってどれだけたいへんなのか?
何故あなたがその仕事をやってるのか?
あなたがその仕事をしないとどうなるのか?

自分だったら何もしませんね。最初にそのキャビネットを使う人が鍵を開ければよいと思います。
    • good
    • 0

「一番最初に出社してるぞ」のアピールですかね。


仕事熱心と見られたいのでしょう。

仕事に支障があるなら、「鍵を当番制にしたい」で良いと思いますよ。

ただ、その人が泣いちゃうかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!