プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前、私が住んでいるマンションに、定期的にポストの中を
覗きにくる不審者がいたみたいなのですが、(住人の
注意により、今は現れない。)ポストの中から物を
盗れば盗みで犯罪になると思うのですが、他人の
ポストを覗いただけでは法律には触れないのでしょうか。

プライバシーなので、部屋の中を覗いたりするのと
同じだと思うのですが、どのような罪になりますか。

ぜひお教え下さい。

A 回答 (2件)

郵便物が入っているか確認しやすくするための、スケルトンの郵便受けなんかあるくらいですから、難しいかと。



中が覗けない郵便受けを設置するとかが真っ当な対応だと思います。
郵便受けを壊して中を覗くのなら、器物損壊とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スケルトンのポストは表側(配達物を投函する側)も
透明になっているのですか。
いくらなんでも裏まで回って覗く人はいないと思うのですが。

プライバシーを侵害したというような法律的な罪は
ないのでしょうかね。ポストの中を他人に覗かれると
非常に気持ち悪いので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 18:21

>ポストの中を覗く<


確かに、ポストの中を覗くだけで、何らかの犯罪-というのは難しいと思います。


ただ…。
そのポストは、建物の(敷地の)どんな位置にありますか。
ポストを覗くために建物(の敷地)の中に入ってこなければならないのであれば、別に建造物侵入罪が成立する可能性があります。

(マンションの外付けポストにビラを投入するための敷地内への立ち入りが、同罪に問われた事例があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストの中を覗いただけでは罪にならないということは、
窓から部屋の中を覗いたりしても何の罪にも
ならないのでしょうか。覗かれた住人からすれば、
非常に気持ち悪いのですが、警察を呼んでも対応してもらう
事もできないのでしょうか。

ちなみにポストは、マンションのエントランスホール
に設けられています。
覗くためにエントランスに入ったということは、侵入罪で
逮捕ということもありえるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています