プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい1時間ほど前に突然玄関のドアノブをガチャガチャと開けようとしている音がしました。
覗き穴からそっと確認したところ知らない男性がいました。結局すぐにその人物は立ち去りましたが、一人暮らしのためかなり怖かったです……。
上の階か下の階の人が間違えたという可能性もありますが、それ以外にどういう可能性が考えられるでしょうか?
鍵を替えるなどの防犯対策をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんと同じく、一人暮らしをしている30代前半のOLです^^(まだ一人で暮らし始めて5ヶ月ですが・・・)。


うちのマンションもオートロックなのですが、これまでに何度か玄関のドアノブを直接ガチャガチャ(うちはノブがハンドルなのでガクガクという音ですが)されました。無視していると、次に隣りの部屋のノブをガタガタやっていたので、全ての部屋を手当たり次第やっているカンジでしたね。
で、もし開いたドアがあればラッキー・部屋の中を見てみようというつもりなのかもしれないですね。
本当に危険ですよ。
あまりにも「ガチャガチャ」がひどい・しつこい・頻繁にある、という場合はまず不動産屋or大家に一報してみてはどうでしょう?
うちのマンションは大家が最上階に居るので、そういう時は安心なのですが・・・。
不動産屋なりに連絡したら、親切な不動産屋であれば警察に巡回に来てもらうなどの手段を講じてくれるかもしれません。
鍵を替えるなどするとお金もかかりますし・とりあえず最初はお金をかけずに有効な策を取ってみてはどうでしょう?
ただ、自分の全く預かり知らぬところでストーカーされている事もありますので常に身の周り(ゴミの中身に関しても)は気を配って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あと1ヶ月ほどで引っ越す予定だったので不動産屋さんに退去の連絡とともに相談したところ、警察に相談してくださるということでした。

お礼日時:2004/11/17 22:25

玄関に男物の靴を置いておくのは効果ありますよ。


友人や知人にお古の靴をもらっておいておきましょう。

それと、窓から部屋が見えるのなら、ここにも男物のシャツを掛けておくとよいですよ。
    • good
    • 4

怖いですね。

わたしなら速攻で110番しますね。

一人暮らしの場合、できるだけ一人暮らしだとわからないようにしたほうがいいです。男物の靴や傘を玄関先に干しておくとか。スーパーで惣菜を買うときは、割り箸を二本以上もらいましょう。表札に男の名前を書き加えておく人や、出かけるときに「行ってきます」と誰もいない部屋に大声で言う人もいるそうです。

わかりきったことが多いですが、参考までに警視庁のアドレスを紹介しておきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 0

考えただけでぞーってしますね!


部屋を間違っていること願います。
また今度起きるようでしたら、警察か住まいを
変えた方がいいですよ!
最近は物騒ですからね~
    • good
    • 0

こんばんわ。

大丈夫ですか?
以前私の家にも変態?がきました。寝ぼけていたため
玄関をあけてしまい、あやうくひどい目にあう所でした。今の世の中、何があるかわかりません。
私の場合、知らない人で、わたしが無視している
と言って怒っていました。
まず、家に入るときは気をつけましょう。
そして、ゴミの処理も気をつけて。
あと警察に言えば、パトロールぐらいしてくれると
思います。
身を守れるのは自分自身なので気をつけてください。
あとピッキングできない鍵に変えたり、サムターンを
つけたりしてください。
チャイムがなっても今後出ないほうがよいでしょう。

気をつけてください。ほんとに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます。
回答者さまも怖い思いをされたんですね…。
警察には一度相談しようと思います。
一応オートロックなので直接玄関に訪問されたときは無視するようにしていますが、今後も気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/11/15 03:39

一人暮らしのときに同じ目にあったことがあります。


怖いですよね……。
ちなみに自分のときは、鍵を変えざるを得ませんでした。
なぜなら、鍵穴にアロンアルファを入れて固めてしまうイタズラだったんです!
ほんとに腹立ちました。
その日は鍵が閉められないから会社を休みましたよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
これを読んですぐに調べたところ、鍵穴に異常はありませんでした。

お礼日時:2004/11/15 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A