アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。どーしていいか分からず相談にきました。私は現在一人暮らしをしてますが、1ヶ月ほど前ピッキングで部屋に入られ、銀行カードや郵便局の預金証書、
パスポートを持って行かれました。すぐに警察を呼んで、銀行や郵便局も取引停止にして、パスポートも再発行して事なきを得ました。大家さんがピッキングされにくいカギに変えてくれましたが、カギ屋が言うにはそれでも5分で入れると言うのです。自腹で言いからタイプの違うカギをもう一つ付けて、防衛したいと言いましたが、大家さんに却下されました。あきらめてそれから用心深く生活していたのですが、10日ぐらい前に仕事から自宅に戻ると、ダイニングのテーブルの椅子が、2つ重なって置いてあるのです。あまりの恐怖にまたすぐ警察に電話して、捜査官が指紋を取りに来ましたが、たぶん、前回のピッキング犯ではないよというのです。ここで美味しい思いもしてないし、再度部屋に入るって考えられないし、今回は何も取られてなく、ストーカーみたいな、嫌がらせみたいな感じだからね。というのです。それから、また神経質になり部屋のカーテンも締め切り、TVをつけっぱなしで外出したりしましたが、昨日、仕事から戻ると今度は読みかけのハードカバーの
本の中身が、3枚ビリビリに破られているのです。何回か読み直した本であり、誰にも貸してません。私は決して本など破らないし、何しろ輸入本で大切に読んでいたのです。昨日は警察は呼びませんでした。すぐにでも引越しをと思ってますが、お金もなく、借金してでもって考えますが、、、引越しされてもこのヘンタイに付きまとわれる可能性もあるし、カギを増やすのは却下されているし、、、でもあまりの恐さに、ベッドの下に包丁入れて寝ました。とりあえず自分で出来る防衛方法は
ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

大変な思いをされていらっしゃるのですね、お察しします。



JACK-BUさんの仰るように、このように故意に侵入の痕跡を残しているのはやはりストーカーの類なのでしょう。ところで、鍵は交換されたとの事ですが、5分で開いてしまうような鍵ということは、それって耐ピッキング鍵ではないですね。多分今までの悪名高い三和の一番安い鍵(実はメーカーも使わないで欲しいと言ってはいるが、需要があるから作らざるを得ないらしいです)から、下から2番目か3番目くらいの鍵に変えただけだと思います。本物の耐ピッキング鍵はメルセデスのエンジンキーと同じ構造になっていて、普通の合鍵屋には合鍵すら作れないし、東京都内だとメルセデスの鍵開けが出来るカギ職人も2~3人程度しかいないらしいです。工業製品の試作で木型から成型品を作る立体コピー機というものがあるのですけれど、耐ピッキング鍵は非常に高精度に出来ているので、そんなもので複製も出来ませんし。

ということで、もしも本当に本物の耐ピッキング鍵に交換したのだとすると、進入路は玄関とは限らなくなってきます。トイレの窓、換気扇・換気口、ベランダなど。名前がわからないのですが、アルミサッシに付いているロックありますよね?あれは少し緩んだかけ方だと開けられるらしいですので、ストッパーまでかけないと防犯上は意味が無いらしいです。穴を開けたりしないで取り付けられる補助鍵があるので、サッシはそれを使うと良いかと思います。それと結構重大なポイントですが、実は鍵を持っているもの、入手し得るものの犯行の可能性があるという点も見逃せません。先に書いたように耐ピッキング鍵であればまず何も無いところから鍵を作ったり開けたりが事実上無理だからです。ところでドアポストから手を入れて内側の鍵に手が届くなんて事は無いですか?

ということで、まずは進入路が玄関なのかそれ以外なのか。
全てを監視されていたら無意味ですが、出るときにドアの気づきにくいところにセロハンテープでも貼っておき、帰ってきて剥がれていたら玄関が進入路ということになります。しかし、気づかれて貼り直されてしまえばおしまいなので、剥がれていなかったから玄関以外、とは言い切れませんが。

あとは監視ですが、賃貸でホームセキュリティは無理でしょうから、監視ビデオを仕掛けるしかないでしょうね。ビデオは、恐らく犯人に見つかれば『痕跡をわざと残している犯人』なので、持ち去るでしょう。わざと見つかりやすい、いかにも素人臭いカメラ、素人的にちゃんと隠してあるカメラ、かなり凝ってピンホールカメラと、最低3台は要るでしょう。加えて録音機を3台4台と仕掛ける必要も。

とにかく何とかして犯人像を掴まないと、その土地にいついている変質者なのか、JACK-BUさんに付きまとっているストーカーなのかがわからないですよね。判断がつかないと、引越しで振り切れるのか、それでも付きまとわれるのかがわかりません。可能であれば一人暮らしが回避できるといいのですが。


> でもあまりの恐さに、ベッドの下に包丁入れて寝ました。

ところでこれは危険だと思います。
犯人に取り上げられて使われる危険があります。
直接コンタクトをしないで使える武器、例えば催涙スプレーを身につけるなどでないと危険かと思います。今は不在中に侵入されているので直接危害は加えられていませんが、ニュースなどでは入浴中に被害に遭われるといったことも報道されていますので、お風呂の中にも持って入れる飛び道具が必要かと思います。(“脱衣所に置いて入浴”では、最悪それを犯人に使われてしまったらおしまいですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにベッドの下の包丁はまずいですね催涙スプレーに変えます。またカギ屋も堂々と「これで5分です、前回のは30秒から1分」と言ってました。でも大家から依頼されたカギ屋で、大家の指示に従っているだけですので、私の方で文句は言えませんでした。ドアポストから内側のカギに手が届くコトはありませんでした、カギ屋が来た時、それもチェックしてました。ドアにテープも手軽に進入経路を特定できる方法ですので、早速やってみます。隠しカメラや防犯ブザーもかなりいい手でありますが、考え出すと「何で、たかが賃貸で私がこんな負担を!!」って思っちゃいました。でもしょうがないですね、引越しして安全と言い切れるのであればいいのですが、おっしゃる通り、私の行動を把握しているストーカーだとしたら、引越しして大金使ってまたやられる可能性が大なので、今、二の足を踏んでいるところです。

お礼日時:2002/08/21 12:47

こんにちわ。


みなさん、色々書かれてますので、
わたしは友達の話をしましょう。
彼女の家はオートロックで部屋は5階。
が、ある日から預金が引き落とされていることが発覚。
(部屋が荒らされていたかは覚えていませんが)
彼女は、気持ち悪くなり警察に届けましたが、警察ってその「事実」がない限り動いてくれないんですよね。
それで、彼女はカメラを設置したりありとあらゆる手を使い、犯人を突き詰めて逮捕までいきました。
が、オートロックで5階の部屋?はて?犯人は?
隣の住人でした。
マンションの防犯カメラと彼女が部屋に設置したカメラとで犯人逮捕ができたそうですが、基本的に警察は動いてくれないそうです。(というか動けないみたい?ほんと?)
ま、気持ち悪いですが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり恐いですね!私の知り合いはかなり几帳面な人でしたが、やはり帰ってきて、テーブルの上の灰皿の場所が違うとか、ライターがちょっと違う位置にあるんじゃないか?ということに気がつき、ある日わざと分かりやすくして出かけて実験したら、やっぱり灰皿とか、ライターが違う位置にあったそうです。それは犯人の意思表示で、犯人は大家の息子だったらしいです。身近の人ほど恐いですね。ありがとうございました。気をつけます!

お礼日時:2002/08/21 18:18

わざと自分が侵入した形跡を残していく、ってことは、あなたに存在を知ってほしいからじゃないですか?はっきりいって気味が悪いですね。


下着などが無くなってないませんか?
それと、もしご近所付き合いがあるなら、こういうことがあったので不審なひとを見かけたら教えてくださいとか、あなたも気をつけて下さい、とか伝えておいたほうがいいと思います。味方をたくさん作ってください。
それとお友達なんかにも、もし何かあったらすぐにとんできてくれるようにお願いしておいたほうがいいです。
放っておいたらエスカレートしちゃうかもしれないんで・・・

盗聴機があるかどうかは自分で調べられます。
家電量販店などで、「盗聴機があるかどうか調べられるグッズをください」って言えば3千円くらいで買えると思います。使い方なんかも店員さんに聞いておいたほうがいいですね。
早く解決して、安眠できると良いですね。
私も見知らぬ人に不法侵入され(結局何もされませんでしたが)怖い思いをしたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが下着とか、一切手をつけられてません。だから警察もストーカーって言うより、嫌がらせに近いのでは?というのです。本当にエスカレートしないコトを祈ります。先ほど早速「防犯ベル」と「補助のカギ」を購入してきました。引越しまで出来る限り、自分で防御していこうと思います。盗聴器を探すグッズも見てきます。

お礼日時:2002/08/21 17:56

皆さんのご回答にも既に登場し、お友達にも指摘を受けていらっしゃるようですが、やはり盗聴器、盗撮カメラが既に仕掛けられている可能性は心配したほうが良いと思います。

探したと仰いますが、それは目視ですか?それらはどこにでも仕掛けられますので、未経験者がしかも道具なしで探し出すのはかなり困難かと思います。電話の盗聴はよく行われますが、部屋の中も盗聴されている可能性がありますので、この関係で誰かとお話になる場合は全く別な場所で携帯電話でされないと聞かれてしまう可能性があります。

盗撮カメラが既に設置されてしまっていつ場合、こちらも防犯カメラを仕掛けるにしても、仕掛けた場所は筒抜けになってしまうので全く意味がありません。もしも防犯カメラを実際に設置される場合には、盗聴器除去業者に頼んでからでないと、全く意味をなさない可能性がありますので、念頭におきつつご検討頂いたらと思います。

あとお礼から察するに、本日はご自宅にいらっしゃって、ご自宅からの書込・閲覧でしょうか?ここへログインしたりするのにブラウザのオートコンプリートを使っていらっしゃったり、パソコンにパスワードを掛けずに使っておられるようですと、犯人が侵入したときにこのやり取りを見られてしまう可能性があります。そうなると、ここで皆さんが提案されている手段は全部パァになってしまう危険があります。それから、e-mail設定やパスワード、受信済みメールを根こそぎ盗まれてしまうと、もうメールのやり取りも筒抜けになって出来なくなってしまいます。パソコン関係からの情報盗難も何とかしないといけないのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、仕事中です!仕事そっちのけで「教えてGOO」やってます。ですから会社からのログインです。(仕事はいいのかって感じですよね)PCは大丈夫だと思いますが、盗撮カメラとか、盗聴器とか、私からは全く分からないのですが、これはプロが探さないとムリなのでしょうか?あまり家具や余計なものを置かず、すっきりした部屋なので、わかりやすいんですが・・・。全くこの手のコトに無関心で知らないコトばかりです。疑えばキリがないのですが、マンションの住人から近所の家から大家まで全て怪しくなってきました。アドバイスありがとうごさいました。

お礼日時:2002/08/21 14:09

最近ピッキングの被害に遭う方が本当に多いですよね。

さて他の方が書かれているいるように引っ越すのも一つの対応策ですが、私なら隠しカメラ、ビデオを仕掛けます。予想通り犯人が映像に記録されれば警察で犯人を特定しもらい住居不法侵入で逮捕してもらいます。ビデオを仕掛けている間は周囲の人に協力をしてもらい友人宅か、実家から通勤します。勇気をもって毅然とした態度でこの問題に取り組まれたら如何でしょう。ご本人にとっては大変な事だと思いますので無責任に犯人を捕まえるべきですとは言えませんが下劣なピッキング犯に負けず頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私も性格的に出来たら、家を出たフリして戻って
犯人をとっ捕まえたいぐらいなのです。その反面、この不気味な行動に超おびえております。皆さんの意見を聞いて防衛方法が結構あるなって感心してます、逆に今まで無防備過ぎたのかもしれません。隠しカメラは決定的な証拠になるでしょうね。今夜、まとめて検討してみようと思います。たった今、警察に電話しましたが、今夜また部屋を見に行きますと言ってました。「昼間、マンションの前、張ってください」と言ったら「探偵じゃないし、ムリだよ」と言われましたが、一応
巡回するとは言ってました。でもパトカーで来られたら犯人は遠ざかって入って来ませんよね~。警察は期待できない気がしてきました。

お礼日時:2002/08/21 12:26

ドアに張り紙とか駄目なんですかね?


「セールスお断り。監視カメラあり。」とかって張り紙だけでも
効果はありそうな気はしますけど・・・
あとは、窓への防犯設備も必要ですね。必ずしもドアからとは限りませんから。

気になる点が1点ほど、ストーカーみたいなのが入り込んで、
無くなったものは無かったのですよね?
逆に増えたものとかはありませんか?盗聴器とか・・・確認しておいた方がいいですよ。
一度でも入られたのであれば、盗聴されている可能性も否定できませんからね。

一日でも早く安息の日が来る事を願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人にも「盗聴器はないか?」と聞かれて、探しましたが、ない様に思います。隠しカメラなんてあったらどうしようかと思いますが、
とりあえずそれもないと思います。椅子重ねてなんなんだって感じですよね、恐いのは、椅子を重ねた次が、本を破ったじゃないですか、次は洋服を裂いたりするのかな?って思っちゃいます。「防犯カメラ取り付け」のシールをドアに貼ったら、
ちょっとひるむかなって感じもしますね、検討します。

お礼日時:2002/08/21 12:16

大変なことですね。

本当に貴方の身に被害が及ばないことを願います。

ある意思表示としてのピッキング(侵入)と言うことですが、場合によってはエスカレートしていく可能性は大いにあると思いますので本当に注意してください。防衛用としては各グッズを上手に使う・・・それ以外にもやはり身近な人に協力してもらって、誰かに泊まりに来て貰うとか、友人の所にしばらく身を寄せるなどした方が良いかも知れません。
そして警察には随時細かく連絡してください。特別思い当たるフシとまで言えなくとも、大家さんとのやりとり、隣人とのやりとりは報告した方が良いです。昨今は「こんなことで??」と思うような軽微な理由で何かをやらかす人が多いですから、どんな小さなことでもきちんと報告し警察の注意を向けるのも大事なことです。

大家さんの対応から見ても、周りの環境?を見ても引越される方がベターだとは思いますが、この件がうやむやのままだと貴方も心配されてるように引っ越しても引きずる可能性がありますから、できれば早いうちに何らかの手がかりとともに解決されるといいですね。セキュリティが万全のところに引っ越すと言っても、独り暮らし用のマンション等ではせいぜいオートロックが良いところじゃないかなぁ。オートロックでも割と簡単にマンション内には入れますから油断はできませんからね。

それにしても鍵を却下する大家さんは論外ですねぇ。
ホントに大家さんが嫌がらせの為にしてたりして・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やだ、本当に憂鬱になってきました!やっぱり引越しかって思います。早々に!確かに廻りの環境悪いです。こじんまりしたマンションなのですが、住人が実に閉鎖的で人と顔を合わせないようにするのです。引越しした当初お菓子を持って挨拶に行きましたが、「え?」って感じでなかなか出てきてくれなかったり、エレベータ前などでも偶然あってしまうと、非常階段から登って行ったり、みんなそうなのです。普通は「おはようございます」とか「暑いですね」等と声をかけるものだと思ってました。「ま、都会の賃貸マンションじゃこんなもんなのかな?」と私も段々彼らのやり方にも慣れてきましたが。実は私も「このマンションの住人じゃ!」と思い始めているのです。昨日のコトも警察に言います。前回の対応からして、「もう言ってもしょうがないな、また指紋とって、気を付けてね」って帰るだけだと思って、それで結構時間かかるんですよ。でも言います!がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/21 11:56

私も同様のことが、ひとり暮らしをしている時にありました。


最後に入られた時には、旅行中に窓を割られて入ったのですが、
置いてあった現金・宝石類は何も取られていなくて余計に不気味でした。

防衛方法としては、
・ドアを傷つけなくて、取り付けられる鍵をつける。
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1324-01.html

・振動で鳴るアラーム(ドアノブにかけておく)
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1320-02.html

http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1305-02.html

・監視カメラ
http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1326-01.html

・家にいる時には必ずチェーンロックしておく。

・ドアからの侵入が不可能な場合、窓から入られる可能性もありますので、
窓の二重ロック・振動で鳴るアラームの取り付けもしたほうがいいと思います。

警察には、逐一被害届けを出したほうがいいと思います。
そうすれば、見回りも多少強化してくれると思います。

引越しされる場合は、多少金額がかかるかも知れませんが、
早朝(もしくは深夜)にされたほうがいいですよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/handsmall/a1324-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これって泥棒に入られたって事実以上に、精神的なトラウマがきつくないですか?今までは天気の良い日は窓を開けて、風を入れていたのに、もうすっかり締めっきりの状態で、「誰かが覗いているかも?」と常にピリピリしています。会社から戻っても、まず取られたものないか?変わったコトないか?って。またお風呂に入る時も恐くて(裸だし、無防備状態ですよね)お風呂のドアもカギかけて、携帯電話を持ち込んで入ったりしてます。精神的に参ってます。引越しは、おっしゃる通り、深夜、早朝にした方がいいですね。URLありがとうございます、参考にして早速考えます。

お礼日時:2002/08/21 11:35

親御さんに相談はできないのでしょうか?


(そんな話をしたら「帰って来い」って言われちゃうのかな?)
つい最近観てたTVでやってましたが(再現フイルム)
犯人は行きつけのパーマやの従業員(♂)でしたよ。

女の子に好意があって、シャンプー中に預けた荷物の中から鍵を取り出して合鍵を作ったそうです。

最終的には友人に来てもらって引越しの準備をしようと
思ったらベッドの下からオトコが出てきたそうです。
それで顔をみて警察に通報したとか(・・;)!

犯人は今の段階では男性なのか,女性なのか分かりませんが,友人に泊まりに来て貰ったり,友人宅へ身を寄せるなりした方がよいですね!

それと大家さんにもう1度話してみてください。
こんなに何回も警察を呼んでいるんですから。
「これで事件になったら大家であるあなたにも責任がありますからね!」くらい強く言ってもいいと思いますけど(^-^)v
何かあってからでは遅いんですから・・・。
念には念で、鍵を沢山つけてみてください。
犯人は日に日にエスカレートしていきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、実家にひきあげて家族と暮らすのがいちばん安全だと思っております。でも、最近やっと「自立」したばかりなのですよ。今までパラサイトで、今、自分で自活しているコトを親も「がんばってね」と応援してくれています、ピッキングに入られたときはさすがに恐くて電話して、親も飛んで来ましたが、今回の事件は余計な心配をすると思って伝えてないし、一人暮らしが
結構気に入ってしまって、一人で暮らしたいのです。大家さんは頼りにならないし、引越しするまでの間、皆さんのアドバイスどおりやってみて、自己防衛しようと考えてますが。ああ、世の中バカなヘンタイがいるんですね、恐すぎます。

お礼日時:2002/08/21 11:28

住民票は第三者でも実に簡単に入手できます。


閲覧だけならもっと簡単です。

住所その他を全て実家に移すことが可能なら、
引越し&住所系は全て実家に移動、ですね。

にしても・・・鍵を増やすのを却下する大家・・・
私ならこの時点で転居決定です。
案外、大家が犯人だったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。私が入居して1年未満ですが、実に問題が多くて、トイレのタンクの部品が古くて水が止まらなくなり電話したり、隣の外国人のホステスさんが、夜中に仲間を連れてきて騒ぐので、しょうがなく間に入って注意してもらったりしました。で、今回「ピッキングされました」って電話したけれども「またアンタ?今度は何?」って本心では思っているのではないかと思います。実はカギ屋が大家さんに「女性の一人暮らしなら、もう一つ違うタイプのカギを取り付けると効果的ですから」って提案してくれたらしいのですが、その時も却下したそうです、それで「自腹なら大丈夫かもよ」とカギ屋に言われたので、「自腹でやりますからいいですか?」って聞いたらそれもダメだと言うのです。たぶん
クレームばっかり言ってうるさい住人だから、本心では「早く出て行ってほしい」って思っているのかもしれません。むかつきます。

お礼日時:2002/08/21 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A