プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、町内会の班長をしています。
回覧板でトラブルの相談です。
ポストに回覧板が入らないため玄関ドアの取っ手に引っ掛けて回すことになっています。
でもウチはポストを取り替えたので回覧板をポストに入れてもらっています。
大体いつも夜に家族を車で迎えに行ってる間にポストに入ってます。
ところが今回、回覧板がポストの下に落ちていたのです。なんだか不自然で違和感を感じました。
そのときに振り返ってみたのです。
ウチが最初に回したお宅のドアの取っ手に、ちゃんと引っ掛かっていなかったのかも!と思い出すと可能性大です。自分は外見が強面に見られるので誤解されやすいタイプです。わざと嫌がらせをしたと思っていると感じています。
ウチを入れて6世帯ありますが最近感じが良くないです。特にウチが回覧板を回すお宅は見て見ぬふりをされます。回覧板が落ちていたことを聞いてウチのお隣さんが同じ事をしたのだと思っていますが考えすぎでしょうか?ウチはポストに入れてもらうので落ちることはないと思います。
素直に話したところで信じてもらえないと思うし、かといって誤解されたままでいるのも気持ちが落ち着きません。どうしたらいいでしょうか?
今年一年班長を努めたら町内会を退会することも考えています。

長文でごめんなさい。最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家は回覧板が入るように郵便ポストを自作してます。


不思議なことに、何故、回覧板は大きいの?
町内会、自治会の回覧板はそもそも対応してないのです。
なぜ? 昔は玄関は開けっぱなし。 玄関を開けて「回覧板置いておくね」で済んでいた。
今は全てが防犯対策でカギを掛けている。郵便ポストは郵便物用。
ならば回覧板は普通の郵便ポストに対応した大きさにすれば良い。
これが時代への適応力。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今はポストの種類も豊富ですよね。本当は回覧板とポストに視点を向けることが大切ですね。
色々と考え深いです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/14 09:06

回覧板が落ちていたとき、ポストの中は空でしたか?


もしポストの中に厚めの郵便物等があったなら
・郵便物等が邪魔で回覧板がポストに入りきらず、その後来たポスティングのバイトなどが邪魔な回覧板をポストから抜いた
・回覧板がポストに入らなかったのでポストの下に置いたが風で倒れた
なんて可能性もあります。
(どちらもうちの自治会ではしばしば起きています)
かなり大型のポストなら違うでしょうけど、回覧板が入るとあまり余裕のないポストであれば、お隣が犯人と決め付けるのは早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことが現実にあるんですね。普通の横向きに入れる基本のポスト型です。郵便物は入ってなかったです。でも班長を始めたばかりなので様子をみることにしました。いっぱい考えてくださり嬉しいです。元気が出ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 13:37

考えすぎではありませんか?


回覧板を入れるのが浅くて、落ちたのかもしれません。
投入口が斜めになっているので、入れ方が浅いと、落ちそうになる事もあります。私の班でも、回覧板はポストに入れて回しています。
お隣さんは、嫌がらせをするような人なんですか?会えば挨拶を交わしていますか?落ちていたのが、今回が初めてなら、そんなに気になる事でもないと思いますが、家族の方は何と言っているのでしょうか?
私も今年、班長ですが、まだまだ先は長いので、あまり気にし過ぎないようにした方がいいと思いますよ。
お互い一年、頑張りましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族を迎えに行って帰って来たときに一緒に見ました。驚いた顔で不自然だね、それだけです。ご近所のことには無関心な人なので、それ以上の話はしてないです。
そうですね。まだ始まったばかり!お互いに頑張りましょう。
気持ちが楽になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 13:15

私も去年、班長でした。

だから、回覧板も回す時は、普段は1軒ですが、班長は2軒のお宅のポストに入れます。広報は、同班の各家庭に配布。
広報こそ、バインダーでもなく少しだけページがある紙なので、天気を見てビニール袋に入れて配布しなきゃいけない家もあります。
    • good
    • 1

取っ手に引っ掛けるって、どういう感じで?


回覧板って、バインダーですか?
バインダーなら、雨に濡れちゃったり、冬場は夜露や霜が降りる(朝方)ので、私は手付きのビニール袋に入れて引っ掛けるといいと思いますが、その様になさってるなら失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

S字のスチールフックで回覧板を吊るして玄関の取っ手に引っ掛けています。バインダータイプで回覧板はビニール製です。
皆さん天候をみて回しているようです。また少しの雨なら玄関に屋根があるので大丈夫です。ビニールに入れることも考えましたが6世帯でまとまっていて回るのが早いから雨の様子を見てから回しても問題ないです。でも丁度梅雨に入ったので雨が長引くこともあった場合には考えないといけないことだったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 17:15

回覧板が「落ちていた」ではなく「置いてあった」のでしょ。


良くあることです。
我が家も、ポスト(サイズは十分)がありますが、玄関に立てかけて「置いてある」ことはたまにあります。
それを見ても、何も感じることなく「置いてある」回覧場を持って家に入ります。
よくある風景の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストを取り替えたときに、お隣さんに次回からはポストにお願いをしてるしポストから玄関が離れていてポストの真下は植木でポスト前はコンクリートです。
立てかけて置いてないです。
地べたにねてました。
でも考え方が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 11:11

回覧板が落ちてるくらいで


しょうもない質問

なんで
そんなことこくらいで気を病むのか不思議
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ個性があるので自分は小さなことで考えてしまいます。
大したことじゃなくても相談できる場所だと思い投稿させていただきました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 10:01

>今年一年班長を努めたら町内会を退会することも考えています。


正直。こんなくだらない事で、悩む事でもない

>ポストに回覧板が入らないため玄関ドアの取っ手に引っ掛けて回すことになっています。
そもそもこれ自体が 間違いだから トラブルが起きるのです。

個々、各世帯 生活リズムなど違いが有りますが
基本 顔と顔を合わせ 手渡しするのものでは
そうすれば、落ちていた、貰っていないなどのトラブルなど有りません

訪問して 留守ならば仕方がないが 出直しても然程時間はかからないですよね
お隣まで、10分・30分時間がかかる訳でもないでしょうし
幾ら人間関係が希薄な時代とはいえ、同じ班の隣近所の付き合いぐらいは
目と目を合わせ、挨拶する これがぐらいの付き合いぐらい出来るのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は手渡しが当たり前くらいの時代でしたが今は共働き世帯が多く朝早くから家を出て夕方に帰宅、それから子供のこと家事など忙しくしていると玄関先に出なくてもポストに…と考えるのだと思います。また逆に渡す側もタイミングを気にすることになります。ウチの周辺は殆どがポストに入れています。
自分もできれば手渡しをして会話をすることによって親しくなれるのだと思いますが今の時代はその余裕がありません。引っ越してきてからの、この班のルールなので仕方がないです。これからは、慌てないで気を付けて取っ手に引っかけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 10:53

それだけで?と思った。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に落ちていたことにビックリして不安になりました。
弱い自分に反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 08:40

今年一年班長を努めたら町内会を退会することも考えています。

・・・・そこに住んでいる以上関わるのは仕方ありません。町内会は任意団体ですが。地域の環境を健全に保つためには、参加は避けられません。また、いちいち観覧版程度で、根に持っていると感じるのは、自分がそういう性格だから感じることです。
普通は、一度くらい落ちていても、「あれ?落ちてる外れたか?」くらいで、それほど気にするものではありません。
<人は鏡>あなたが変な目で周りを見るから、周りもあなたに変な目を向けるのです。問題があるとすれば、それは全く別の事柄と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が変わらないとダメですね。
とてもわかりやすく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/11 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A