アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出前にポストを見て中のものを取り出してキチンと閉めているのに外出(20~30分)から帰ってきたらポストの扉がきちんと閉まった状態でなく開いています。
強風とか吹いてないし、たとえ強風が吹いても開くことはないし、外出中に外部から何かチラシでも入って入れば開いていても納得しますが、何も入ってないままポストの扉が緩んでいることが数回ありました。(昼夜問わず)
友人にこのことを話したら「それはオカシイ!探られてんじゃないか?人の手で開けない限りありえないだろ!」とも言われたんで、もしかしたら近人に探られているんじゃないかと疑いはじめました。

もし近くの者が勝手に人のポストを覗いたら何罪とかにならないでしょうか?

何か証拠をつかまないとならないんでしょうか?

A 回答 (9件)

これ、犯罪の前兆でしょうから対策を急いだほうがいいかもですね。



個人情報を盗むだけでなく、株主優遇やプレゼント応募に当ったチケットなど目的の可能性があります。
実際に、ネットでもそのような体験談の話が転がってるので一度見てみたらいかがでしょうか?

対策としては鍵を付ける。大家に相談する。個人宅であればポストを鍵付きに変えるなどですかね。

それでも被害が収まらないのであればカメラを仕掛ける、警察に巡回強化をお願いする。自治体を通して防犯チラシなどを作成して配布する・・・などですかね。

もし、上記に書いたように優遇件、チケットなど金銭に代わるようなものや仕事関係での個人情報など送られる状態であれば局留めにしてもらうのも手ですかね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 17:58

ポストの位置や貼紙の有無等の事情によっては住居侵入罪になるかも・・・?


気持ち悪いですね。
他の方も仰る通り、警察に相談して見回りをお願いされるのがよいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 17:57

”勝手に人のポストを覗いたら何罪とかにならないでしょうか? ”


    ↑
開けるだけ、覗くだけなら、おそらく犯罪にはならない
と思われます。

ただ、開けて覗く目的が問題です。

窃取するつもりでポストを開けたのであれば
窃盗未遂になるでしょう。

覗いただけで、盗るつもりはなかった、という
言い訳が、現実にどこまで通るかは問題ですが、
理論的には上述のようになります。


”何か証拠をつかまないとならないんでしょうか? ”
   ↑
例え証拠があっても、犯罪になるか判らないし、犯罪になるとしても
小さいですから、警察は相手にしてくれない
可能性が高いです。

鍵をつけるとか、スパイカメラを仕掛けるとか
はできませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 17:59

プライバシーの侵害でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2014/04/18 18:01

そりゃあプライバシーの侵害だ。


個人情報保護法にも引っかかる。
知られて不利益を被ったり心的傷害を負ったら賠償が必要だ。

管理人が変なものが入ってないかチェックするとかは別だが。

一応確認してそうでなければ
つまむ所にウルシかイラクサの汁を塗っておいてはどうだろう。

指が腫れてるヤツが犯人だ。

「勝手に郵便物等を覗く行為は個人情報保護法違反及びプライバシー侵害行為として処罰されます」
といったシールを貼っておくと良いかと。

これで再びやったら確信犯ということだ。
ストーカー被害ももれなく付いてくるだろう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 18:00

まずは自衛として、取り出し口に鍵を取り付けて、ポスト自体には「奥まで投函をお願いいたします。

」等の注意を貼ってみてはいかがでしょうか。

それでも様子がおかしいようですと、他の方が記載した対応が必要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 18:01

郵便物の抜き取りの可能性もありますね。


「窃盗罪」
クイズや懸賞の賞品など、図書カードなどの有る程度の価値がありますから、あっちこっちのポストから集めたらけっこうな金額になるでしょう。

とりあえず警察に相談して、見まわりしてもらいますか。
それとも、お金はかかりますが、防犯カメラ。
現行犯でないと逮捕できないというのが、難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 18:02

ポストの中にセンサーで撮影するようなカメラ等を入れるとか(?)すればいいのかも。



人にしか効果がないと思われるのが、“中に「見てますよ」などと書いた紙を入れておく”方法です。

これが誰か(人の)仕業だとすると、「見られているのか?」と思って警戒するかもしれません。

そうであれば被害(?)は減るか、なくなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 18:02

 


証拠をつかまないと誰が覗いてるか判らないからね。
カラスが突いてる可能性もあるし.................

 

この回答への補足

では現行犯で見つけたらいいんですか?カラスとかありえないし

補足日時:2014/04/16 15:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています