プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアポストから部屋の中のぞくのは犯罪ですか?
また、落とした鍵を使って他人の家に入るのは犯罪ですよね?

前に、仕事終わりに家(寮)に帰ったら私の部屋のドアポストをのぞいてる男がいました。
務めてる派遣会社の担当者だったので、警察沙汰にはしなかったのですが。
いくら寮だからって…気持ち悪くないですか。

同居していた友人が、知人(男)の車に鍵を置き忘れたみたいで、その知人が翌日の朝方に鍵を使って勝手に家に入ってきました。
私は1人で寝ていました。
本人曰く、届けに来ただけらしいです。
ポストに入れるなりすれば良かったんじゃないか、と言ったら、あーそっか、と…。
その後食事を誘われて断ろうとしたら「行くよね!」と言われ、断りにくく行くことにしたら、何故かラブホに連れてかれました。
この男、完全にそういう目的ですよね。
それ以来チェーンかけるようにしてますが。気持ち悪いです。

A 回答 (2件)

了解なく他人の家に入る→住居侵入罪


出て行ってと言っても帰らない→不退去罪
ドアポストから部屋の中を覗く→グレー。

盗撮であれば迷惑防止条例に該当しますが
覗いただけを取りしまるのは厳しいと思われます。
ただ気味が悪いので証拠となるものを抑えて、
私なら警察に被害届を出します。
相談だと警察は適当にしか対応しません。
被害届なら文章が記録として残るので丁寧に聞いてくれます。
    • good
    • 2

不審者とラブホテルに行く位好きみたいなので問題ないのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らずに連れてかれたんですけど?
ファミレスにでも行くのかと思ったんですけど。

お礼日時:2020/02/11 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています