プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険を防ぐために玄関に金属バット置いてます。
何か対策してますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました!

      補足日時:2021/12/09 10:53

A 回答 (9件)

剣道経験者ですが、もし突然誰かが家に侵入してきたら、長い棒状の物で対処しよう…と妄想してます。



金属バットより、出来ればもっと長くて細い、金属状の物干し竿などの方がいいですよ。

振り下ろす、ぶん殴るなどよりも、「突く」方が相手への牽制として有効だと思います。
    • good
    • 3

よく言われていますがフライパンがおすすめです。

包丁などは取られたら不利ですが、フライパンは身近に置けるし防御もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 16:07

剣道,剣術の心得があるので、木刀や鍛錬用の日本刀(模造)などは、昔から所持してます。



一応、防犯用としても、就寝時にスグに手に取れるところに配置してますが、当然、使用する気はないです。

相手が所持する凶器が包丁や鉄パイプくらいであれば、模造刀でも遠目には真剣に見えるので、抜刀して見せれば、威嚇効果は高いであろうと言う考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 16:07

金属バットやトンカチを人間に対して全力で振り下ろせる人って、相当なサイコパスか、結果の想像力に欠けるヤバい人だと思います。


その精神障壁が異様に少ないのが引き金を引くだけの銃なんですけど。

相当な非常訓練しないとそのバットで人を殴れませんが、対策していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 09:32

昔から(寝室として使っている和室)部屋の鴨居に木刀が挟まっている。



子供の頃に『あれ、何んなの(目的は)』と母親に聞いたら、「泥棒が入った時に、お父さんが木刀を使って追い返してくれるのよ」と教えてくれたけれど・・・包丁などを手にした泥棒(正確には強盗)が寝ている私たちを起こした時点で木刀を持っていなかったら役に立たないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 16:06

金属バットじゃないけど、棒とか角材など、防御・攻撃できそうなものは玄関近くに置いています。

まず使わないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 16:06

別にしていません、普通に鍵をかけているだけです



ちなみに、武器を玄関に置いておいても余り意味がないのではないですか?
普通、自宅に侵入される場合は、夜間に窓を割ってとか、玄関の鍵を開けて入ってくるシチュエーションでしょう
なら寝室とかに防衛手段を置いておくほうが現実的な気がします
海外ドラマでも、拳銃をベットルームの枕元の引き出しに入れてあったりしまっすよね?あれです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 16:05

玄関の鍵を開け 窓も開け 出掛けています・



田舎なので その方が安心
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 16:04

防犯カメラ作動中という張り紙を貼ってます。


後は、ドアのカギを厳重に二重のロックにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!