プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家が決まるまでの1ヶ月だけ、友達を同居させました。
鍵も貸して家賃も頂くはずでしたが、荷物おいたまま、鍵ももったまま家賃も未払いで音信不通。
期限過ぎても連絡がなく、連絡があったと思ったら「腫瘍ができて明日手術」だと。
それから1週間後に、「来週退院、荷物家に送って」と住所送ってきたけど、鍵と家賃はまだ。それから、一ヶ月連絡ないです。
貸したのも悪いけど、これって軽犯罪にならない?
他人の家の鍵もったまま逃走。精神的にも不安ですよ、自分の家なのに。。。

A 回答 (2件)

犯罪行為にはなりません。

債務不履行で民事上の責任は追及できますが、刑事処分の対象ではありません。

家賃→支払い請求してください。払ってもらえない場合、裁判→強制執行となります。借りたお金を返さなくても、警察に捕まることはありません(刑事処分の対象ではないので)。

鍵→返還請求してください。最初に預けたのはあなたなので、盗難には当たらずやはり刑事処分の対象にはなりません。

良いと思うのは、鍵を付け替えて、その費用と家賃を含めて内容証明で請求することでしょう(当然、荷造りの手数料等も含めてかまいません)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

やはり、警察は厳しいですよね。
しっかりしたご意見助かります!!

2ヶ月以内に、家の大改装(アパートなので大家さんの指示)があり、
ドアも交換するんです。その際に鍵の返却求められるかも知れないので・・・・・。その事情も、友人は知ってます。(もう、友人ではないですが)

こんにちは。

「家賃と、鍵を返して」とはっきり友人に言いました?
言ったとしたら、その時の友人の返事は?

友人だからこそ言いにくいかもしれませんが、
今度催促する時は、
いつまでに家賃と鍵を返してもらうか文書にして、捺印ももらう。
鍵を失くしていたとしたら、鍵交換費用も催促した方がいいですよ。

年齢がわかりませんが、
友人に言っても駄目なら、その方の身内に状況を説明して
なんとかしてもらってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

はっきりと「社会人としてどうかと思う」など、キツク言いましたところ、ちゃんと謝りたいので手渡しで返すと返事きました。が、それ以降の連絡がないんです!!
2ヶ月以内に家の内装工事もあるので、ドアも交換するので鍵の返却の可能性もあるという状況も説明しているのに。

私は26歳、友達は(もう友達じゃないですが)25歳です。