アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼女に再三に渡って鍵の返還と貸したお金(身内のプレゼントを購入するとき)の返金しているのに返ってきません。500円貯金(10万程度)にいたっては勝手に持ち出されました。
被害届を出して警察は対応してくれますでしょうか?
金額的には大したことないと思われても仕方がないのですが私にとっては痛手だったのでご相談させていただきました。

くだらない質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

10万円は窃盗で警察に届ければいいと思いますが、それで彼女が返金しようと思うように持っていく方法がいいと思います。



刑事告発してもお金がかえって来るようには警察はしてくれません。説得ぐらいはしてくれます。そのまま返金しなければ、窃盗で逮捕されるからなどは言ってくれると思います。

それで解決できればいいのですが、今の警察は下手に介入して警察が彼女から民事訴訟を起こされることを警戒しています。

話しても無理なら警察に被害届を出すしか方法はないでしょう。もしくは、本人訴訟で裁判を起こすかだと思います。
弁護士に頼むと着手金だけで15万円から20万円と言われるか、受けてくれないでしょう。利益が得られないと判断すると思います。

家には、金品をおかないでこれ以上被害が出ないようにして警察に届けてからでも鍵の変更はいいのかなと思います。

相手に請求するにしても返済能力がなければ、自腹で泣き寝入りになります。

警察は、被害届を出すと双方の言い分を聞いたうえでお金が被害者に返るのがいいのか、逮捕状を裁判所に請求したほうがいいのか判断して進めてくれます。
なかなか進まないと思います厄介なことに巻き込まれた事案ですね。

時間をおけばおくほどお金が返ってくる可能性が低くなります。相手がすでに使っている。働いて分割で返すなど話がついてもそれを履行(実行)してくれるかです。
でも、やらないと戻っては来ないと思います。
    • good
    • 0

警察に行って相談して下さい。


窃盗だと言えば刑事事件になりますから、
それで相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
今週中に返還すると連絡が来ましたので音沙汰がなかったら相談しに行ってみます!

お礼日時:2015/09/16 16:46

証拠が大事、警察に相談、カギを付け替えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
鍵はカードキーなので簡単に付け替えれないんですよ・・・。。。
別れた彼女から連絡がありましたので向こうの動き次第で相談に行ってみます!

お礼日時:2015/09/16 16:48

出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのまま警察に行き相談すれば宜しいのでしょうか?
度重なる質問ですいません。。。

お礼日時:2015/09/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています