アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販で商品を購入し、メール便で届くとのことで追跡を見たところ、すでに届いているとあったので、ポストを確認すると入っておらず。
ポストの近くにあったチラシを捨てるごみ箱に外袋を開封され捨てられていました。
誤配かなと思い、宛名を見てみましたがマンション名・部屋番号・宛名すべて私のものでした。
今、管理会社に早急に誰がやったのか調べさせていますが、管理会社には「犯人見つけてどうすんの?」と言われました。
その態度にムカつきましたが、私としては捨てた犯人を懲らしめてやりたいです。
管理会社側は「防犯カメラ見てもうちでは居住者全員の顔知らないし、どこの部屋の人間かもわからない」「で、私達は何したらいいの?」こんな感じです。
管理会社なんて名ばかりということは分かっていたので頼りにしてませんが、防犯カメラを確認させてどこの誰がやったのかを調べさせています。
法的になど懲らしめる方法はあるでしょうか。
ちなみにうちのマンションはポストを入れる側、入居者側にも防犯カメラがあります。

A 回答 (3件)

誤配されていて、自分あてのものと思いその場で開封し、不要なので廃棄したとすれば、法的に責任追及は困難です。

宛先確認が疎かと言えますが、自分のポストに入っていたので自分あてと思い込んだと言われればそれまでです。

>郵便物が大きかったからかポストが開き
もしかして、鍵がないのですか?
自宅の敷地内の郵便ポストならカギは不要でしょうが、マンションなら鍵は必要です。鍵がないと、たまたま間違えて隣のポストを開けてしまうこともあるでしょう。重要な書類の場合手渡しですが、手渡しでなくてもかなり重要なものはあります。

この回答への補足

今では宛先確認すらしない人も多いみたいですね。
そんなことで捨てられたらこちらはたまったもんじゃありません。
今回送られてきた荷物はiPhoneケースが2個で封書ではありません。

結局管理会社には警察が間に入らないと防犯カメラを見せることが出来ませんと私のプライバシーはいったいどうなるの?といった事を言われ、結局鍵かけてない方が悪いですで終わりました。

もうこの家から引っ越す事に決めました。

補足日時:2012/02/01 23:49
    • good
    • 2

ご自身でも誤配を疑っていらっしゃるので、まずそれをハッキリさせたらどうでしょう?



管理会社に犯人を見つけろ!ではなくて、防犯カメラの映像に、あなたの郵便ポストから郵便物を取り出している不審な人物が映っているかいないかを確認してもらい、郵便物を取り出している様な素振りの人物が映っているなら警察へGO!

あなたの郵便ポストから郵便物を取り出している人物が映っていないなら、誤配の可能性が高いと思います。その場合、自分宛でないメール便がポストに入っていたら、何かのDMかと勘違いして、ゴミ箱に破棄したとしても相手を責めるのは難しいでしょうし、むしろ誤配した業者に被があると思います、ただ、メール便の保障って郵送料の範囲内の保証しかなかったと思うので、業者が誤配してたとしても数百円程度の郵送料が保障されて終りだと思いますよ、メール便ってそういうものですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
管理会社から連絡が来ました。
誤配ではありませんでした。配達員がポストに投函した時、郵便物が大きかったからかポストが開き、郵便物がごみ箱に入ってしまったかも知れないとのことです。
その後、居住者がうちのポストを閉めたらしいのですが、郵便物に何かしたかはポストを閉めた人間の背後に防犯カメラがあったため、死角になって分からないとのことです。

明日、管理会社立ち会いの元、防犯カメラの確認をすることになりました。
人為的に開封されたような外袋を見る度に納得がいきません。

ちなみに自分宛でない郵便物が誤配でポストに入っていたとは言え、その郵便物を処分した場合、遺失物横領にあたるそうです。

補足日時:2012/01/30 13:05
    • good
    • 0

>法的になど懲らしめる方法はあるでしょうか。



窃盗罪です。警察に被害届を出しましょう。

文面からは不明ですが、商品は「ゴミ箱から取り戻した」と思います。でも、商品を取り戻して実質的な被害が無かったとしても「窃盗罪は窃盗罪」です。

万引きだって、捕まえて商品を取り返した後で、警察に通報しますよね。商品を取り返して実質的な被害が無かったとしても「窃盗罪は窃盗罪」なので、犯人を警察に引き渡します。

今回もそれと同じで、実質的な被害が無かったとしても、窃盗罪になる筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
商品はごみ箱から取り戻しました。
窃盗罪にまでなるとは…自分のポストに間違って届いたことが一回もないですが、気をつけないといけませんね。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/30 12:59
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!