アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のロッカーの鍵の合鍵を無断で作ると罪になりますか。
私は会社のロッカーの鍵を紛失対策のために合鍵を作りました。無断で作ったのは会社にとって悪いとは思います。
しかしオリジナルの鍵をなくしてしまい、合鍵でしのいでいます。そもそも会社のロッカーの鍵を無断で合鍵を作るのは罪になりますか? ちなみに犯罪に使おうとは思っていません。

A 回答 (3件)

まず、ロッカーを貸与されたときに、合鍵を


作ってよいかどうか確認すべきでした。
(というか、オリジナルを無くすとか、
何の為に合鍵を作ったのでしょうか?)
退職時には発覚するでしょうし、その場合
後付で懲戒とか多額の損害賠償とか受ける
可能性があります。
今からでも遅くないので、正直に申告すべきと
思いますよ?

この回答への補足

損害賠償ですか…どれくらいになりますか? 弁償刑なら、3千~5千円くらいと聞いています。

補足日時:2010/08/08 17:57
    • good
    • 6

本来は会社に鍵をなくしたからもう一作ってほしいと


言わなければいけないけど 

基本的には問題ありません



仮にあなたがその会社を退職するなら
その鍵と もしまた合い鍵を作るのであれば
すべて渡してください

それか もらった鍵の個数分のみ返却
残りは個人で処分してください
本来作った分すべてを渡さなければいけないが
個人で処分出来るのであればの話

これはあくまで自分自身のロッカーキーの話ですので
別の事は知らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。合鍵は2個もっています。

お礼日時:2010/08/08 18:00

あなたが仮に会社を退職したとしましょう


会社の鍵を持っていないあなたは悪意を持ったとしても
そのロッカーをあける事はできません


金庫の鍵なら問題ですが
ロッカー程度で問題になるとは思いませんが
別に隠す必要もないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし告白する勇気はないので、黙っておきます。弁償する覚悟はあるつもりです。

お礼日時:2010/08/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています