アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名企業の役職クラスの人で肩書を自慢して、周囲を見下すような人がいます。

そういう人が定年退職して再雇用もなく無職になったら委縮すると思いますか。

A 回答 (6件)

ほとんどの場合、金が無いは首がないも同じです。

今も昔も変わりません。
とりわけ奥さんから毎日嫌味言われるでしょう。お金ない、お金ないのに、お金、お金って。威張り散らした部下の気持ち分かる?分からねーだろう。

金が無くてもこころ豊かに暮らす人もいます。奥様の協力も必用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 11:35

ある女流作家のお父さんは


銀行の頭取までになった人でしたが
定年で退職したら
毎年大量に来ていた
年賀状がまったくこなくなり
今までのお付き合いは
仕事上の付き合いだったのかと
愕然とし自殺をしたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはショックですね。

お礼日時:2022/03/31 21:05

定年後 家を基板に生活されるなら、その方を支えるのは 奥様だけ。

奥様が支えて 奉り揚げる(たてまつりあげる)から 自宅の中ではある程度 プライドを保てて気持ちよく過ごせる。

そういう奥様から 相談がありました。
「おい お茶」と言えば お茶がすぐくると 思っている。現役のときのままで 人をこき使うことが当たり前。 奥様が外出するのも 嫌がって
日々 監視されてると思うと 病気になりそうと(夫源病といいます。)。

奥様が先に 亡くなった時に 自立出来るか(買い物、料理、選択など)
が問題だけど お手伝いさんを雇っても お手伝いさんは続かない。

最後は一人で 寂しい思いをして 施設へ入るのかな?
肩書きの話など ヘルパーは聞き流し。同じ事を言って認知症になるのも
早いかも。

自分の行いは 自分に戻ってくると思います。
それを少しずつ 理解して 没頭できる趣味を見つけて、性格が変わればいいけど 今時の高齢者はガンコです。耳も遠いからでしょうが 食べることだけが楽しみみたいなところあります。 

 長くなりました。

(=^..^=)ミャー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 21:06

十把一絡げには出来ません。


「有名企業の役職クラス」であれば、関連子会社に横滑りもよくある事です。「再雇用もなく」の方が珍しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 11:35

いえ、過去の栄光にいつまでもすがりつきますヨ。


ああいうのを裸の王様と言うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裸の王様は惨めですね。

お礼日時:2022/03/31 11:36

いえ、僕会社を経営しているんですが、定年退職した会長が会社に来ては社員にマウントとってきて腹がたってきたところです。

まあ、変われない人は変われないということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!