プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流企業で役職クラスについていた人が
定年退職になり、肩書がいっさいなくなったり、
再就職しても非正規雇用で雑用ばかりだと、
さびしさを感じたり、気が弱くなるものでしょうか。

A 回答 (6件)

昔の武勇伝、肩書、プライドが捨てきれず、どうしても、上から目線になってしまいますが、もう一般市民になりますから、そういう態度で人と接してしまい、人から敬遠され、距離が生まれ、孤独になることがあります。

そして、寂しさが生まれることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔の武勇伝、肩書、プライドが捨てきれず、どうしても、上から目線になっ>てしまいますが、もう一般市民になりますから、そういう態度で人と接して>しまい、人から敬遠され、距離が生まれ、孤独になることがあります。

そうですね、

お礼日時:2022/12/08 12:23

ワタシの知る限りでは、威張り散らす


とか、とにかく
態度がデカいのが多かったですね。

そういう習慣が身についたのですかね。

皆、態度がデカかったです。

そんで、今現在の職場をバカに
します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 20:58

会社の看板や肩書で仕事をしてきた人は、それが無くなると去勢されたみたいになるかもよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢です

お礼日時:2022/12/08 20:59

退職すると、


人間としての中身で評価されていたのではなく、
肩書きで評価されていた現実を知ることがしばしば起こります。
その時の感じ方、リアクションで中身が評価されるのです。
寂しさや気が弱くなる人は、人間としての評価は上の部類です。
肩書きの亡霊に取り憑かれた人は、下の下の評価となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肩書きの亡霊に取り憑かれた人は、下の下の評価となります。

そうです。

お礼日時:2022/12/08 21:00

昔はよく「定年退職したら途端に年賀状が減った」という話がありました。


そんなで寂しさを感じる人もいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ネットを見ていると、「店員に横暴な態度をとる高齢者」なんてクレーマな話を目にすることがあります。


一流企業で役職クラスにいれば、会社や家庭では、周囲の方たちから敬意をもって対処されることが多いでしょう。
でも、定年退職してしまえば、「単なるそこらのおじさん」ってことになって、全く敬意を払われることはなくなります。

それで、さびしさを感じたり、気が弱くなる方もいれば、逆に周囲に対して高圧的な態度で「俺様に対して、その言動はなんだ!」ってことで、逆に横暴になる高齢者の方もいるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!