プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在60代の高齢者です。
同窓会の話や親戚の集まりの話が有るのですが、誰とも会いたく無いのです。
今会っておかないと、一生会えないかもしれないのですが、何となくめんどくさいし会いたくないのです。
会っておいた方がいいのでしょうかね?

A 回答 (6件)

質問者様よりも少し若い世代です。


今会っておかなければ先々会えないことも考えられますが、今まで何年も会わなかった人に会う必要ってあるのかな?と考えます。
今さら会っても、おそらく何かに巻き込まれて嫌な思いをする可能性の方が高いと思い、同窓会には参加しません。
親戚の集まりは結婚式、葬式、法事に呼ばれれば必ず参加しますが、その他に何かの集まりがあったとしても(実際には冠婚葬祭以外で集まりなどないけど)断ります。
断り続けても親戚とは縁は切れません。切りたくても切れない。

会いたい人がいたり、参加して楽しめるなら参加、めんどくさい、楽しめないと思ったら不参加でいいと思います。
    • good
    • 1

久々に会って楽しいかも知れませんし、会わなきゃ良かったと後悔するかも知れません。


でも誰とも会いたくないなら無理に会う必要はないですよ。しがらみもなく好きに生きられる年代だと思いますよ。
    • good
    • 1

今後の自分にとって有意義かどうかで判断していいと思います。


>一生会えないかもしれない
これはどうでも良いことでしょう。
    • good
    • 1

>会っておいた方がいいのでしょうかね?


そういう集まりをしたいのは人生の終盤でほどほど満足している人らですね。貴殿の場合少し微妙な位置にいられるのでしょうか?自慢できること盛沢山なら率先して会いたいはずです。

私自身はもう面倒くさくて会う気になれないです。
    • good
    • 1

他人に相談する事はないよ 好きな様に

    • good
    • 0

別に会いたくないなら会わなくても良いのでは?



反対に、どうして会っておいた方が良いのですかね?

終活ですよ。人間関係も。

私は70代ですが、同窓会なんて一度も参加したことありません。

まぁ、地元に住んでない、、と云うこともでもありますが、、、。

囚われないで生きていきましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!