アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢化社会ですね。

お店の客層も20年前から比べれば高齢者がずいぶんと増えてきました。

接客業をしているのですが、年配の方はわがままな方が多いです。

理屈的に通らないことも、子供でも分かるようなことを
自分の都合のいいように無理やり押し通そうとします。

しまいには、無茶な要求を大声で怒鳴り散らかすしまつ。
無理難題を押し通そうとします。

今の時代の考え方が分からないんですね。怒鳴ればなんとかなると思ってるんでしょうかね。
見てて恥ずかしい人だなーと思いました。

自分の言ってる無茶苦茶さえ理解する能力がもうないのであろうか?
人の言うことを聞き入れる能力がないのだろうか?
自分の考えがこり固まっているのだろうか。なぜ、わめいてでも押し通そうとするのか?

70歳くらいのお年寄りだったのですが、見ててとても醜悪に感じました。

私は今36歳ですが、こんな老人にだけはなりたくないと強く思いました。

今後も高齢化はますます進むと思うと、この先ゾッとします。

高齢者の扱いはどのようにすればよいのでしょうか?
また高齢者の思考とはどのようなものなのでしょうか?
それとも年配者の思考とはそういうものなのでしょうか?
年をとると、自分の都合のいいように解釈して自分の考えを押し通そうとするものなのでしょうか?

年をとると考え方が汚くなるんでしょうか?

A 回答 (5件)

昔の諺にこういうのがあります。



「子供叱るな来た道だもの、
年寄り笑うな行く道だもの、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道」


なぜか。なんてどうでもいいことなのです。

老化とは、、、、幼児帰りであったり、痴呆であったり、
頑固で融通が利かなくなったり、我がままになったり、
まあいろいろあるようですが。
    • good
    • 0

歳をとってくると脳の機能が弱くなり感情の抑制が効かなくなります。


簡単に言うとわがままで周りのことなんか知ったことかとなります。

私も小売店でアルバイトしてたのですが、無茶なクレームをつけてくるのは社会常識のない若い男かお年寄りでした。
でも接客してて一番不快を感じないのも高齢者が多かったです。
ご機嫌で結構変わるんでしょうかね。
    • good
    • 2

「いまどきの若いものは、私の時代の時はこうだったのに」とよく言われていますよね。



自分の若いときも年配の方から言われてきたに違いない事を・・・。

ただ、歳をとっていくに従って、いろいろな能力が減退していくのはわかりますよね。

身体能力の低下から、脳の機能の低下。

パーキンソン病や痴呆などの脳の障害で、思考力や学習能力なども低下します。

また、そういった衰えていく自分に対しての不安や焦りなんかもあると思います。

死に対しての不安や恐怖もあると思います。

ある程度の事は仕方がない事だとは思います。

それに、高齢者の全部が全部、わがままでどうしようもない人だらけではないでしょう。

逆に、若い人が全部が全部、物分りが良いわけでもないですよね。

ただ、自分に降りかかっためんどくさい客が高齢者だっただけで、
高齢者をひとくくりにして、そのように考えるのは危険だと思います。

高齢者の思考や扱いを学ぶべきでしょう。福祉関連の書籍などで、障害者や高齢者の書籍を読んでみたらいかがでしょう。また、ボランティアなどで、老人と関わる事をしてみたらいかかでしょうか?

嫌な一面だけを見てすべてをわかった気になるのは、貴方にとって非常にマイナスだと思います。

PS.余計なお世話でしょうが、「高齢化社会」ではなく、現在は「高齢社会」ですよ。細かいことですが・・。意味の違いはご自身で調べてください。
    • good
    • 2

「いまどきの若いものは、私の時代の時はこうだったのに」とよく言われていますよね。



自分の若いときも年配の方から言われてきたに違いない事を・・・。

ただ、歳をとっていくに従って、いろいろな能力が減退していくのはわかりますよね。

身体能力の低下から、脳の機能の低下。

パーキンソン病や痴呆などの脳の障害で、思考力や学習能力なども低下します。

また、そういった衰えていく自分に対しての不安や焦りなんかもあると思います。

死に対しての不安や恐怖もあると思います。

ある程度の事は仕方がない事だとは思います。

それに、高齢者の全部が全部、わがままでどうしようもない人だらけではないでしょう。

逆に、若い人が全部が全部、物分りが良いわけでもないですよね。

ただ、自分に降りかかっためんどくさい客が高齢者だっただけで、
高齢者をひとくくりにして、そのように考えるのは危険だと思います。

高齢者の思考や扱いを学ぶべきでしょう。福祉関連の書籍などで、障害者や高齢者の書籍を読んでみたらいかがでしょう。また、ボランティアなどで、老人と関わる事をしてみたらいかかでしょうか?

嫌な一面だけを見てすべてをわかった気になるのは、貴方にとって非常にマイナスだと思います。

PS.余計なお世話でしょうが、「高齢化社会」ではなく、現在は「高齢社会」ですよ。細かいことですが・・。意味の違いはご自身で調べてください。
    • good
    • 2

書かれているような高齢者を身内に持つ者です。

ほんとうにわがままで自己中心的でその上機嫌の良し悪しが激しく、周りは振り回され不快な日々です。
身内でこうなのですから、他人なら不快度倍増だと思います。
まさにおっしゃるとおり、年をとると、自分の都合のいいように解釈して自分の考えを押し通そうとするものなの だと諦めました。
こう書いていたら、うちの祖母だけではないんだなとますます諦めが強くなりました。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!