アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の円安や物価上昇など日本経済が危機的な状況になった1つの要因として、高齢者が権力の座から降りないことが大きいと思いませんか?
日本ではいつまでも高齢者が権力や地位を牛耳る体制が続いており、若手がなかなか台頭しないのは高齢者がいつまでも権力や地位を牛耳る人が多いからだと思います。
経営でも政治でも若者の斬新なアイデアが求められている気がします。

会社の社長・経営陣
大学の理事長
評議会の委員長
国会(県・市議会)議員
某新聞会社の最高責任者
プロ野球の某在京球団で通算15年以上も監督の座に君臨している人
など etc...

みなさんそうですけど、いつまでも65歳前後以降の高齢者が権力や地位を牛耳る人が多いのはどうしてでしょう?
いつまでも権力や地位を牛耳る高齢者ほど、「若い人が出てきたら喜んで自分は辞める。」とか言って、結局譲る気持ちは毛頭ない人ですよね。

特に70代や80代の高齢者は過去の常識に囚われた判断・決断をしたりしますし、今の時代の流れに合わせた判断ができない人が殆どだと思います。

日本では、権力を握った高齢者が社会を牛耳る場合が殆どで、若い世代に譲ると決めて、絶対的(名誉も収入も確約された)ポジションを自ら手放す人って、思い浮かぶ限りではドラえもんの先代の声優さんたちと、ジャパネットたかたの高田社長、67歳で政界を引退された小泉元首相くらいしか思い浮かびません。
それだけ高齢者が牛耳っているということで、嘆かわしいです。

ドラえもんの先代声優陣は、ドラえもんからの降板に関して、自分達が続けることよりも番組の継続を強く望んでいたことがよく分かり、まさに正真正銘のプロ集団であり、声優界の若返りまで考えていたことがよく分かります。
いつまでも地位や権力にしがみつかず、老いたら隠居するべきだと思います。

大山のぶ代さんはドラえもんを降板する6年前のインタビューで世代交代に前向きな発言を以下のようにされています。

大山:冗談半分に「あと20年はできるだろう」「やりますよ」と言っても、子供たちに「ドラえもん」をずっと与えつづけていくためには、いつか私たちが交代しなくちゃならない。その時に、安心して『ドラえもん』という鍵を渡せる次の世代が育ってもらいたいといつも思っています。「いつか私はドラえもんをやってやる」と思う俳優さん、声優さんが出てくればうれしいし、目標にしてくれれば、喜んで全員で鍵を渡したいと思いますよ。
(1999年3月 20周年だよ!ドラえもん ザ・ムービー キネマ旬報社)

http://misttimes.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/ …

大山さんは、ドラえもんを降板した3ヶ月後の2005年の6月の対談インタビューでも以下のように答えています。

大山のぶ代さん「腐れ縁で離れようがないからずっと一緒だと思う。」

飯島愛さん「なおさら、役を離れるのはさびしいんじゃないですか」

大山さん「それは寂しくないのよ。もうのびのびしているの。いい相棒、仲間と過ごせた26年間、こんな幸せな作品はないと思ったもの。」

飯島さん「次のドラえもんの人にどんなメッセージを贈ったんですか?」

大山さん「「心を伝えてね」と言ったの。一応私は1ドラ(1番目のドラえもん)で、よく「2ドラに望むことは?」と聞かれるの。そのたびに、ドラえもんの優しい心を伝えてもらいたい、と言ってるの。でもきっと次のドラえもん、水田わさびちゃんは大丈夫だと思うの。」
(日経エンタテインメント!に大山のぶ代対談記事「わさびちゃんは大丈夫と思うの」)
http://misttimes.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/ …

先代のび太役の小原さんや先代ジャイアン役のたてかべさん、先代スネ夫役の肝付さんも素晴らしいコメントを残しています。

のび太役・小原乃梨子
「私たちは、幸せな一つの歴史を終えたのだから、次の方たちには自由にのびのびと新しい『ドラえもん』と、のび太くんをつくっていってほしいですね。」
「声優交代の意向は、今年(注:2004年)の春くらいには聞いていました。続けたくないと言えば嘘になりますが、みんな元気なうちに卒業が迎えられてよかったと思います。」
(女性自身 4月12日号)

ジャイアン役・たてかべ和也さんとスネ夫役・肝付兼太さん。

─キャストを変えると伝えられたときはどう思いましたか?

た「そういう時期に来てるんだな、と割と淡々と受け止めましたね」
肝「まあ、いつまでも僕らができるわけはないんだし、映画25周年はいい節目かなと思いましたね。」
──新メンバーに一言お願いします。
た「自分たちなりの『ドラえもん』を作っていけばいいんで。『ドラえもん』の心を次に繋げていく気持ちだけ持っていれば、それでいいと思います。」
肝「僕らの声が耳に残っているでしょうけど、初めて自分がやるという気持ちで演じればいいんじゃないかな。」
(TVBros.4月2日号)

http://misttimes.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/ …

ドラえもんはそれまで60代後半の声優・製作スタッフが番組を作っていましたが、大山さんを始めとする声優陣からの降板の申し入れがされたことで、製作スタッフも若手にバトンタッチされました。

ドラえもんは声優・製作スタッフの総交代により、作風が大きく変わりました。しかし、映画の興行収入は交代前と交代後を比較すると、大山さん時代後期よりも現在の方が興行収入が圧倒的に高いです。
映像技術も進歩しており、ドラえもんという番組が現代風に大きくアップデートできたと思います。
交代が行われていなかった場合、マンネリ化による作品の質の低下は避けらなかったと思います。

どの世界でも世代交代は必須だと思います。会社でも政治でも、スポーツ界でも高齢者が権力を握り続ける今の現状はかなりデメリットが大きいのではないでしょうか?
これまでの発想や価値観ではない、新しい若者の発想や視点というものが日本経済の再建には必須だと思います。

質問者からの補足コメント

• 交代当時のドラえもんの声優の年齢

ドラえもん:大山のぶ代(72歳)→水田わさび(31歳)
    のび太:小原乃梨子(70歳)→大原めぐみ(30歳)
    しずか:野村道子(67歳)→かかずゆみ(32歳)
    ジャイアン:たてかべ和也(71歳)→木村昴(15歳)
    スネ夫:肝付兼太(70歳)→関智一(33歳)

A 回答 (1件)

今の経済の低迷は別に高齢者が牛耳ったからではありませんよ。

ずっと保身に走って臭いものに蓋をしてきたためです。蓋が出来なくなるくらいに溢れて、でも保身しかしてこなかったために手腕がなくて今の状況でしょう。

ちゃんと読めば分かると思いますが、
»安心して『ドラえもん』という鍵を渡せる次の世代が育ってもらいたいといつも思っています。
→つまりは政界は次の次代になる存在がいないと言うことですよ。高田社長も小泉元総理も後継が育ったから前線を退いただけの事。

そして政界の後継を担っていた安倍さんが自身の後継に託す前に亡くなってしまいましたから更なる政界のカオスが発足しそうな感じはしてますね。

若者だけの組織など、博打に等しいものですよ…
    • 0