プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の初心者です。
「~なくなる」と「~ないようになる」の区別は何ですか
例えば、
「刺身はもう食べられないようになりました」
「刺身はもう食べられなくなりました」
どちらが正しいですか

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

刺身だと「食べられなくなりました」がより自然です。


「~ないようになる」だといい例文が浮かばないのですが・・・。
あまり口語表現では使わない気がします。ほとんどが「~なくなる」をよく使います。

「~ないようにする」だったらよく使います。
「アキラは猫が入って来られないようにした」とか。
「ように」はたぶん「様に(様子)」のことだと思うのですが、様子というのは「なる」という表現ではあまり使いませんね。

上手く説明できなくてごめんなさい。参考程度にして下さったらいいと思います^^
お勉強がんばって下さいね!
    • good
    • 0

微妙に違っているところもあると思います。


例えば、「~なくなった」は変化の結果に重心を置くのに対して、「~ないようになった」は変化の過程を強調する場合があります。

a.日本に来て、英語がしゃべれなくなった。
b.日本に来てから、英語がしゃべれないようになった。
のように、aはもう英語がしゃべれないという結果を。bにはその結果になる経過をどうしても感じられるのです。

また、意志の介在で、ある習性を養成することを(例えば)「たばこを吸わないようにした」と表現する場合がありますが、「吸わないようにした」ことを結果として客観的に述べると、「~しないようになった」になります。
    • good
    • 6

同じです。



(私の家では)テレビはもう見られないようになりました。
(私の家では)テレビはもう見られなくなりました。

(回数券は)もう使えないようになりました。
(回数券は)もう使えなくなりました。

同じようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A