アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の名前宛で主人が不倫しているという、根も葉もない内容の手紙が来ました。その手紙には、主人の勤務先・所属・役職名まできちんと書かれてありました。最初読んだ時はショックでしたが、よく考えるとどうして妻である私の名前を知っているか?不思議でした。それに宛名の名前が普段私が使わない名前で書いていました。これって名簿が流出したってことですか?差出人はだいたい見当がつきます。このまま泣き寝入りしたくないので、次にどんな行動を起こせばよいか、どなたかお知恵を貸してください!!
お願いします。

A 回答 (7件)

No1,2,3の方々に同意見です。

「このまま泣き寝入りしたくないので、次にどんな行動を起こせばよいか」と考えるのは相手の思う壺と思います。慎重に行動されることをお勧めします。
名簿流出が背景でしょうが、流出名簿を使ってまでも、なぜ有りそうも無いご主人の浮気を質問者にわざわざ伝えに来たかの意図が判るまで下手に動かない方が良いでしょう。
「差出人はだいたい見当がつきます」と述べておられますが、これも十分注意して確認し、裏付けとなる証拠を取ってからでないと、これも相手の思う壺となりるでしょうね。
 目的は、単純には質問者やご主人を困らせたり怒らせたりしたいためでしょう。更には金銭要求、犯罪に発展するのが最悪の事態でしょう。
 次の相手の手段は、電話をかけてくることでしょう。ですから、これから電話はすべて録音する対策が重要と思います。これが次に起こすべき行動と私は思います。
 電話が掛かってきたら、「私もおかしいと思っていました。証拠を作りたいので、もう少し詳しく教えて下さい」と相手の策にまんまとはまった振りをして不信感を除いておきましょう。その上で「ところで、あなたはどんな方、どんな理由でこういう大事な貴重な情報をご提供してくださったのですか?」と聞けば、相手はペラペラ話はじめるでしょう。これであなたは動かぬ証拠がつかめるでしょう。
 危険を承知の上では、更に突っ込んで「詳しく聞きたいので一度お会いできません。」と会見を約束させ、うまく行けば、ご主人にその場に来てもらう、場合によっては探偵とか刑事に来てもらうように手配すれば、「泣き寝入り」状態は一気に解決するでしょう。
 相手の意図をつかみ、動かぬ証拠を掴まない限り、相手の思う壺と認識し相手の裏をかくことが大切、「最悪犯罪に発展する」と考え自らの気を引き締めることが大切、相手をやっつけるのは2の次、ご主人と自分の身をふりかかってきそうな火の粉を振り払うことが大切、と思い、軽率に行動せず冷静に行動されることが一番大切と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、こんなに親身になって回答くださって本当にありがとうございます。もっと冷静にならないと相手の思う壺だということがよくわかりました。へたに動かないことですよね・・・

お礼日時:2005/05/02 23:25

実際に不倫しているかもしれませんね。


主人を信用しているのであれば、「こんなのが来たよ」といって、見せることが必要です。
主人が真剣に犯人を詮索して、解決すれば「主人はシロ」だし、うやむやにすれば「クロ」ということです。
どちらにせよ、わかってよかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応主人に聞いてみましたが身に覚えがないとのことでした。少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/05/02 23:35

 親戚に同じような手紙がきた話を過去に聞きました(電話だったかも?)。



「旦那が浮気をしている。俺は探偵だ。調査してやる」

と言った感じだったと思います。恨み?による嫌がらせでなければ、詐欺まがいのものだと思います。それ以降しつこくこないようでしたら“baburin504=だませない人”ってことで、諦める可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。へたに動かないことですよね!!

お礼日時:2005/05/02 23:38

 こんばんは。



>差出人はだいたい見当がつきます。

 その方で本当に間違いなければ、下記のサイトのあなたの県の迷惑防止条例を印刷して、該当箇所に印をつけて、内容証明郵便で対抗措置を取るとの警告の文書を送りましょう。

----------------------------------------------
(例)栃木県:公衆に著しく迷惑をかける行為等の防止に関する条例

 (前略)
(嫌がらせ行為の禁止)
第7条
 何人も、特定の者に対する嫌悪、嫉妬その他これらに類する感情(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)第二条第一項に規定する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を除く。)を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次に掲げる行為(第1号及び第2号に掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)を反復して行ってはならない。
一 (略)
二 (略) 
三 (略) 
四 (略) 
五 その性的羞恥心を害する事項を告げ、若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し、若しくはその知り得る状態に置くこと。 

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親身になって回答してくださり本当にありがとうございます。しばらく様子を見ることにします。へたに動かないことですよね・・・

お礼日時:2005/05/02 23:40

手紙を読んだときはびっくりしたでしょうね。



名簿はあちこちで流出しているのでこのようなケースは多いと思います。

その手紙の内容はばらされたくなければお金を振り込めというないようでしたか?それとも嫌がらせの手紙でしたか?

・振り込めの場合は無視するのがベストです。こちらが行動を起こすと脈ありと判断され振り回されますよ。もしどうしても行動をおこしたいなら消費者相談センターへ相談しましょう。差出人が検討ついても危険です。


・嫌がらせの場合も無視したほうが利口ですよ。感情的になると差出人の思う壺です。人の困るのが見たい人たちなのでまったく気にならないわ。と肝を据えている方がいいと思います。

冷静な判断を下してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、親身になって回答してくださり本当に感謝しています。へたに動くと相手の思う壺でしたね、まだ金銭の要求はないのでしばらく様子をみることにします。

お礼日時:2005/05/02 23:44

残念ながら、その手紙だけでは何の法律的な対応方法はありません。


「差出人はだいたい見当がつきます」とありますが、確かな証拠が無い限り、刑事・民事とも訴えても無駄です。

このようなことをする人は他人が困っているのを見たがっているのです。あなたが何の反応もしなければ良いのです。

しかし、犯人がまた何かする可能性も否定できません。
次は、証拠となるものを残すかもしれません。とりあえず、第一の証拠である手紙を無くさないよう保管しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親身になって回答くださり本当に感謝してます。しばらく様子をみることにします。もう少し冷静にならないといけませんでした・・・

お礼日時:2005/05/02 23:47

何もせず、今のも保存し今後又来たらそれも保存して下さい。

それが眼に余るひどいものでしたら、迷惑防止条例で警察に被害届けを出し、同時に思い当たる相手の名前も当然提示してください。
その後の相手の行動が眼に余るなら後は警察と相談し、内容証明書付で今後郵便を送らないこと警察に連絡済みの旨の手紙を出すのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答くださり本当にありがとうございます。
もうしばらく様子を見ることにします。冷静にならないといけませんね・・・

お礼日時:2005/05/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A