アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが合っているかが判断できなかったのですが、私の会社で
匿名の投書がありました。
内容としましては、「○○が××や△△など特定多数と付き合っている。こんな人間を会社は雇っているのか。即刻辞めさせよ」といったような内容です。私は××の一人の中に入っていたのですが、事実無根であります。放っておけばいいのでしょうが、やはり気持ちが悪いです。
また、会社としても総務の役員宛てで投函されており、そういったゴシップで踊らされるわけはないと思いつつも、無視もできないような状況ではないかと思います。
私としては、犯人を見つけようと考えているのですが考えれば考えるほど周りの人たちみんなが怪しく思えて自分で自分が嫌になったりします。
一番いいのは指紋かなと思うのですが、一般人なのでどうにも手が出ない状況です。何かいい方法がございましたら、ご意見お聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。

また、投函した郵便局は消印にてわかっております。

A 回答 (5件)

子供の自由研究や実験キットで指紋採取キットがあります。

それで運よく手紙の指紋を採取できるかもしれません。
しかし手紙に関して会社の許可をもらえたとしても、照合するために社員から指紋を集めることまでは認められないでしょうね。たとえ会社が許可をしても本人の承諾が必要になると思います。怪しい人たちに指紋くださいって言えますか?

個人でできることは限られているし、うっかり違法な調査をしてしまうことがあるかもしれませんし、警察に被害届を出して任せるしかないと思います。

ところでこの文章、ターゲットになっているのは○○さんのような感じですね。××や△△の部分は適当な名前を書いただけで、誰でもよかったのではないでしょうか。

あなた以外の方はなんとおっしゃっているのでしょうか?被害届を出すならお二人とも話しておいたほうがいいのではないでしょうか。
もし私が○○さんの立場だったら、手紙に書かれているような関係ではないのに××さん(あなた)に騒ぎ立てられたら、周囲から関係あると思われないか心配だし、やめてほしいと思います。

>そういったゴシップで踊らされるわけはないと思いつつも、
>無視もできないような状況ではないかと思います。

そうでしょうか?この程度の嫌がらせは無視するのが普通だと思います。まともな会社であるなら。
無視するというのは、ゴシップの内容を真に受けることはない、手紙の内容の事実関係を真剣に調査することはないという意味です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。
そうですね!私もいきなりだったのでびっくりしてしまいましたが、
無視して仕事をする事にしました!
ご丁寧な返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:36

>また、投函した郵便局は消印にてわかっております。


あまり意味無いと思いますよ。
間抜けな人間ならともかく、自分の住居を管轄する郵便局から出すことはしないモンだそうです。
会社なら通勤中に幾らでもポストを目にすることが出来ますので、別の箇所から出すでしょう。
イヤガラセなら勤務先最寄りのポストから出してもおかしくないでしょう。

よほど会社側が信用するほどの証拠がない限り「いたずら」で処理されると思いますけどね。
ま、会社規定で社内恋愛禁止でも有れば別でしょうが、勤務や業務に支障がない限り恋愛沙汰はほおっておくでしょうね。

うかつに騒ぎ立てると返って貴方が疑われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
悔しいですが、泣き寝入りするしかないかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 14:37

ハンズなどに行けば指紋採取セットはあります。


しかし指紋を採取したところで全社員の指紋と照合させなければ、意味がないですよね。協力を得られたとしても、あなたは周りの人間を疑っていると思われ評価が下がるだけです。有効な手段とは思えません。

また役員たるもの、その手紙を見れば、その手紙に名前が出ている人間に恨みを持つ内部犯であることは容易に想像がつくでしょう。その手紙を根拠にあなたたちに不当な扱いをする人が役員になるとは考えにくいです。

犯人も消印から足がつくほど間抜けなことはしないでしょう。
もしかしたら誰かに濡れ衣を着せるために、わざと局を変えた可能性も考えられます。もしあなたが犯人の罠にはまって、無罪の人間を郵便局だけを根拠に問い詰めたら、あなたが大変なことになります。

騒ぐだけあなたの評価は下がり、犯人は必死に潔白を証明しようとしているあなたを見てほくそ笑んでいるでしょう。
(捏造された)証拠が出てこない限り、やらせておけばいいでしょう。
会社も現時点ではいたずらとして処理すると思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実はあやしいと思っている人がいるんです。
逆にその人ではないという証拠を見つけられたら、それで満足します。
ハンズに売っているんですか!!
それでやってみようかな・・・。

やっぱり一番は放って置くことですよね・・・。

お礼日時:2007/02/28 11:30

警察に行かれても#1さんのご指摘通りと思います。


殺人・傷害予告など刑事事件に至るものでないと、筆跡鑑定、社員の方の指紋を取るという所には至らないと思います。
また会社としてはスキャンダルになるので躊躇するのではないでしょうか?

「みんなが怪しく思えて」の記述通り、身近な方が一番あやしいのですから、唯一できると思えることは、人事で保管されている社員の方の履歴書との筆跡を比較することではないでしょうか。
ただ、専門家以外でできるのかは不明です。
もし該当者がいた場合は、鑑定結果を本人に通告、追及となるでしょう。

まず先に、会社の顧問弁護士に相談されることをお薦めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察は意味ないですよね。
筆跡は、全てパソコンで打たれているので無理だとの事です。
でもご返答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/28 11:28

どうしても突き止めたいのなら、名誉毀損で警察に捜査を依頼することでしょう。


会社側の対応が気になりますが、おおよそは匿名の投書と言うことで「いたずら」として処理されると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり警察になってしまうのですね・・・。
うちの会社も古臭いので、どう対応するのかはどきどきしています。
多分、何もないとは思いますが・・。
匿名を利用した幼稚な行動がとても腹ただしいです。

お礼日時:2007/02/28 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A