プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは派遣社員なのですが、
派遣先宛にぼくの名前で嫌がらせの手紙が届くようになりました。


内容的には、お金を返せというものですが
差出人不明で、相手と連絡の取りようがありません。

身に覚えもなく困っています。

派遣元としても、派遣先に手紙がぼくの個人名の入った
手紙が届くのは会社同士の問題に発展するとして、
場合によっては僕はクビになる可能性がありそうです。

派遣先の会社に言わせると
営業妨害などの理由で訴える可能性もあるとのこと。


とりあえず、警察に相談してみましたが、現時点で被害はないということで
警察では相手にしてもらえませんでした。

次に、郵便局へ行って、会社に届いたものから
ぼくの個人名の入ったものを自宅に転送してもらえないかと
相談してみましたが、規定上、郵便局には郵便物を届ける義務があるそうで
郵便局側では対応してもらえないとのことでした。


もうどうしたらいいかわかりません。

相手の連絡先もわからないし、身に覚えのないことです。

もう会社をやめるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前勤めていた会社で経験したこと(個人名宛ての手紙が宛名人のメモがついて受取拒否で返送されてきた)が可能かどうか分かりませんが(会社名が記載されているし送り主が不明)、会社名の後にあなたの個人名で派遣先に送られてくる郵便物がその嫌がらせの手紙だけなのであれば、届いた手紙に「弊社には〇(チェック)という人間はおりません。

」や「〇(チェック)は退社しました。」とメモつけて(糊付けで構わない)そのままポストに投函してみたらいかがですか?
それとも先に郵便局に自分宛の手紙とは言わないで、上記のような「宛名の個人がいない場合はメモを付けてポストの投函したら今後届かなくなりますか?」と質問してみてはいかがですか。

この回答への補足

これは会社の方でも確認してくれたことですが
個人名が入っていようがなんだろうが、一度届ける義務が郵便局にはあるそうです。

なんか法律的な話らしく、郵便局側では
そのような便宜は測れないのだそうです。

補足日時:2014/06/06 12:24
    • good
    • 0

>派遣先に手紙が来ること自体が問題のようです。



派遣先の会社名を誰かに告げる(教える)と法的に違法なのでしょうか?

>派遣先の会社に言わせると、営業妨害などの理由で訴える・・・

営業妨害になるほど頻繁に手紙が来ているのでしょうか?


警察としては、何らかの犯罪になっていないので動くことができません。

郵便局としは、ハガキか封書によらず、切手が貼ってあり、住所も書かれて「●●株式会社 山田太郎様」と書かれた郵便物を「あて先に配達する」のが業務ですから。

先の回答者(2番の回答者だった?)が指摘しているように、あなたが「その会社で派遣社員として働いている事実を知っている人物」が犯人の可能性があります。

考えられるのは、派遣先の社員や同じ派遣先で働いている人(派遣社員)が怪しいように思います。

手紙は手書きでなく、パソコン等により書かれたものでしょうか?

この回答への補足

>営業妨害になるほど頻繁に手紙が来ているのでしょうか?

今のところ二通のみですが
派遣元の会社からは、かなりのプレッシャーを掛けられました。

>手紙は手書きでなく、パソコン等により書かれたものでしょうか?

手書きです。かなり文体を崩して書いてあります。

ただ、手紙の消印を見ると
同一県内ではないようです。

なんというか、ぼくの個人情報を手に入れて会社に
思いつきで手紙を送ってきたのではないかと思います。

手段はわかりませんが・・・

補足日時:2014/06/05 15:15
    • good
    • 0

弁護士に相談してはどうですか?


送り主を特定して嫌がらせをしないようにと警告状を送れるかもしれませんよ。
もちろん賠償はそいつに払わせればいいのですから。

この回答への補足

それが全く心当たりもないし
相手がわからない状態です。

弁護士を雇うにもお金がないし・・・

補足日時:2014/06/05 15:12
    • good
    • 0

>派遣元としては、派遣先は顧客なので


派遣先に手紙が来るということ自体が問題のようです。

ならば、派遣元と派遣先との間で解決してもらうしかありません。
本当にあなたが潔白ならば、そのことを派遣元と派遣先、あなたの3者で話し合うべきです。

そして、犯人はあなたの知っている誰かです。

この回答への補足

なるほど・・・

現時点では派遣元と派遣先の間では
火種になっているという段階で大火事になる前に、派遣先としては
僕にこの問題を何とかしてもらいたいようです。

といっても、郵便局には転送願いも受け付けられず
警察からも相手にされているわけではありません。

こうしている間にも、相手が嫌がらせの手紙を
投函しているかもしれないと思うと正直つらいです。

成るように成れと開き直って、会社同士の話し合いを見ている方が懸命なのでしょうか

補足日時:2014/06/05 14:15
    • good
    • 0

「私が、私の名前で、御社に○○を求めるような郵便物を送付することはございません。

そのような郵便物は、私の差し出したものとはご判断せず、そのまま廃棄処分いただきますようお願いいたします。」

という感じで、派遣元&ご自身の署名捺印をして、派遣先に提出してはいかがですか?

イタズラですから、消印の集配郵便局・時間帯などから、そんな手間と郵便料金をかけてまでイタズラする金と時間の余裕がある心当たりの人物は別途想像するとして。

この回答への補足

派遣元としては、派遣先は顧客なので
派遣先に手紙が来るということ自体が問題のようです。

相手は連絡先も書かずにお金を返せと送ってくるような人間なので
しつこく送ってはきそうです。

なんでこんなことになってしまったのか・・・

補足日時:2014/06/05 13:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています