プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システム会社に正社員として勤めています。
自社で作業することもあれば、別会社と派遣契約を結び、別会社にて
作業することもあります。

ある日、派遣先での作業が終了した後に自社から連絡があり、
戻って自社の作業を手伝うよう指示がありました。

そこで質問なのですが、
派遣契約中に、派遣元(自社)での業務を行うことは、労働者派遣法や労働基準法違反には
ならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

業務契約ではなく、派遣契約ですか?



だったら、会社と派遣先の派遣契約で、派遣先以外で業務しないと言う契約項目がないか要確認ですね
ま、副業禁止規定の派遣版みたいなもんです
自社業務で疲弊した社員を派遣されたくないですからね

自社、派遣先トータルで労働時間等の制約は当然守る義務があります
    • good
    • 1

>派遣契約中に、派遣元(自社)での業務を行うことは、


>労働者派遣法や労働基準法違反にはならないのでしょうか?

法律違反にはならない。
法律にはその手の規制は記載がありません。
・労働者派遣法 :派遣会社と受け入れ先と派遣社員の法律
・労働基準法違反:雇用する企業と労働者の法律


あなたと派遣会社の契約の中に「派遣元での労働はしない」という内容の記載がなければ、手伝う義務があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!