プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月24日 0
派遣社員です。
業務で濡れ衣を着せられ、派遣先が派遣元に「明日から来させないでほしい」と言ってきました。
派遣元は合意も反対もしておらず、文書も交わしていません。
私は派遣先に「退職したい、しかし、退職時期については派遣元と話し合いたい」と言いました。

派遣元は「メールでの口のききかたがなっていない。メールで社員のヘッドハント情報を漏らした」と言いがかりをつけてきたそうです。

ヘッドハント情報漏洩をしていないのを証明するためにも、私が送信したメールの履歴を確保したく、出勤したいと思います。
派遣元は、証拠を入手することに賛成しています。ただ、派遣先とのお付き合いという事情もあり、派遣先の顔を立てるために、私が証拠を入手した後は「派遣先に行かないでほしい」と私に命令してくる可能性もあります。

私の望みは以下の5つです。
1、契約満了日まで勤務し、これまでと同様の業務を全うしたい。
2、PCやその他の機器も使いたい。
3、早期退職をさせるために業務連絡を減らしたり、冷遇たりしないでほしい。
4、濡れ衣を着せたことを謝ってほしい。
5、証拠を入手できたとして、その後派遣元から「現場に行かないで」と言われても、
合意せずに行きたい。

「明日から」と言われている中で出勤したら、席に着いてもPCすら触らせてもらえないのでは?と思ったりもします。
そうなったら証拠は派遣先が出してくるもののみになり、濡れ衣を着せられた事実をこちらからは提示できなくなります。

1~5に対して、どんな法律を味方にし、どう振る舞えば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣先が派遣元に 質問者さんを会社に来させないでほしいといった以上 無理やり出勤すれば 不法侵入になります。


後のことは 派遣元と話し合ってください。
    • good
    • 2

濡れ衣だろうと危険人物にされたんです、


そんな人を会社内にすら入れないでしょう。
    • good
    • 1

悔しいでしょうが、恐らく無理でしょう。


個人でできる事は知れてます。
あなたも、そんな所でこのまま働きたいと思いますか?
精神的にきつくなるでしょう。

雇用契約については、派遣元と派遣先で結んでますから
契約満了日までは派遣元が、新しい派遣先を見つけなければならない義務があります。
もちろん、満了日まで働ける予定でしたので、
賃金補償など、ちゃんと派遣元とよく相談した方が良いです。
ないかと思いますが、派遣元が解雇など不当解雇をしてくるようであれば
労働基準監督署へ相談申告しましょう。
    • good
    • 0

派遣元に代替えの派遣先を手配してもらうことは可能ですが、派遣先から切られるのは解雇ではありません。



残念ながら対抗はできかねます。
派遣元から代わりの人員が派遣されて終わりです。

そのまま行けば追い出されます。
最悪不法侵入容疑で警察呼ばれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!